株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

製造部 自動機開発課
M.A(36歳)
【出身】工学院大学  工学部電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内向け自動機(自動設備)のハードウェア設計、制御盤製作
自社製品(アクチュエータ、コントローラ等)を使用した社内向け自動機を開発。自動機とは、加工・組立・検査等を自動で行う設備のことです。現在、自動機開発課はおおまかに「機械・電気・ソフト」の3グループに別れており、そこから1人づつ選出し3人1チームとなって1台の自動機の開発を進めます。「機械」は自動機全体のデザイン、動作・機能を実現するための機構設計及び組立、「電気」は機械と各機器(コントローラ、センサ、測定器等)を安全・最適に制御できるハードウェア回路の設計、制御盤製作及び配線、「ソフト」は自動機に組込む各種制御プログラムの開発を行います。完成した自動機は社内の生産現場に据付けられ、日々生産の原動力となって稼働することになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産現場の効率化により、会社の成長に貢献できること
入社2年目にモーターに取付ける部品の加工設備を担当したとき時のこと。自動機を導入する前は人が半日以上掛けて500個程の部品を手作業で加工していました。単純作業なので集中力の維持や疲労も相当だと思います。自動機を開発する目的はその作業に掛かっているコスト(人件費)を抑えて会社の利益に貢献することです。一方、人の負担は軽減され単純作業に割いていた時間をもっと高度な仕事に回すことができます。多くの人に助けられながら完成した自動機を前に「ありがとう、助かります!」と作業者の方言ってくれました。その時入社して初めて役に立てたかなと思いました。現場作業者の方の反応(良いことも悪いことも)を直接感じることができますし、最終的には会社の成長に貢献できるこの仕事は喜びとやりがいあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「産業用ロボット」の開発・製造という事業に無限の可能性を感じた。
就職活動中に何気なく見つけた「IAI」と書かれたボールペン。どんな会社だろうと調べ始めたのがアイエイアイと繋がるきっかけでした。地元静岡で、ものづくりに携わりたいと考えていた中、ひときわ急成長を続けているアイエイアイはとても力強さを感じましたし自分自身も成長できるのでは考えました。最終的に入社の決め手になったのは「産業用ロボット」の開発・製造という事業に無限の可能性を感じたからです。ロボットというと自動車や電子部品等の組立・加工を連想すると思いますが、食品・薬品・各種検査などその使用分野はアイデア次第でいくらでもあるという事です。就活当時まだまだ延び代はあると思いましたが、実際就職し仕事をしているとその成長ぶりは実感できるものでした。
 
これまでのキャリア 自動機開発課(現職・13年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間はとても短いですが、長い社会人人生のスタートラインを決める大事な期間です。ひとつのこだわりや固定観念等にとらわれすぎて狭い視野でしか会社を見ていませんか?理系だからのこの業種、文系だから…と決めつけてしまうのはもったいないです。会社に入ってから学ぶことの方が多いので、やる気さえあれば今から畑違いの業種に進んでも活躍できると思います。本当にやりたいことを見つめ直して広い視野をもって就職活動を進めてください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)