ジェイアール東海建設株式会社ジェイアールトウカイケンセツ

ジェイアール東海建設株式会社

【JR東海グループ】
業種 建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/不動産
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部
和田 菜摘(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁の新設工事、土木構造物の補修工事!
1年目は線路の上を通る高速道路をかける橋梁の新設工事に携わり、2年目以降は新幹線に関係する土木構造物の補修工事に携わっています。毎日の朝の点呼や、工事写真の撮影、現場の掲示物を作ったり、現場の管理を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
女性でも働きやすい職場環境!
今の作業所では現場の方々も女性が働きやすい環境にかなり前向きに考えてくださいました。それもあって毎日すごく仕事がしやすかったと感じています。そしてすごく感謝しています。
ただ、やはり女性と男性とで考え方などにギャップを感じることも事実です。ですので、もっと仕事ができるようになり自分も成長したいですが、それと同時に今以上に現場で女性が働きやすい会社になるよう、微力ながらその力になれたらと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤エリア限定のゼネコン!
ゼネコンをもともと志望していた中で、「全国転勤」というのがかなりのつきものだと思うのですが、長く働ける環境を最優先に考えたところ、やはり当社の転勤エリアが限られているという点が1番の決め手になりました。加えて、GWやお盆等の長期連休が取れることも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 橋梁新設工事(1年目)→新幹線土木構造物補修工事(2年目~)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事は毎日たくさんの人と関わりながら進んでいくものだと思います。私自身、人前で話すのでなかなか慣れずすごく苦手ですが、毎日いろんな方と関わりながら仕事をするのはすごく楽しいです。今は面接やエントリーシートなど目の前にやることがあって大変かもしれませんが、自分に合った会社、仕事に出会えるように願っています。

ジェイアール東海建設株式会社の先輩社員

現場での施工計画から施工管理まで

土木部
山田 浩二

鉄道近接箇所での土木工事の施工管理

土木部
齋藤 航二

鉄道土木工事の施工管理

土木部
斎藤 壮汰

新幹線関連施設の改良工事に関する現場管理

建築部
伊藤 通洋

現場での施工管理

建築部
田端 慎太郎

建築現場における施工管理業務

建築部
広岡 創

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる