社会保険労務士法人COMMITMENTコミットメント
業種 各種ビジネスサービス
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

相談グループ
北原 強
【出身】大阪大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業からの悩み事を解決するのが私たちの仕事です!
わたしの仕事は、社会保険労務士です。社会保険労務士とは、企業の成長に必要な人材に関する専門家であり、「労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資すること」を目的とする社会保険労務士法に基づく国家資格を有する者です。
このように書くと難しく思われますが、簡単に言うと、「企業の苦手とする労務問題含め、色々な問題を、相談に乗り解決していくこと」が社会保険労務士の仕事です。
COMMITMENTは、他の大部分の社会保険労務士事務所と違い、担当制(各会社に担当者がつく)では無く、部門制(全ての会社に対し、業務毎に担当する)を取っています。
その中で、わたしは労務相談をメインとして100社以上を担当し、毎日企業からの相談を受け解決していってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝される仕事
企業の規模や業種により様々な種類の問題があり、小さな企業では人の問題やお金の問題で法律上の義務などを全て満たすのが難しい事もあります。
このような場合には、今すぐ全部を解決する事を考えていくのではなく、将来に向け少しずつ改善していき正しい方向に進めていく方法を提案し、企業と一緒に何ができるか、何から始めていくかを考えていきます。
どのような問題に対しても誠実に一つ一つ解決策を示し、一緒に企業を良い方向へ進めていく事で、企業から「COMMITMENTに相談して良かった」、「COMMITMENTに聞けば何でも解決してくれる」と感謝の言葉をいただきます。
企業から感謝されるだけでは無く、問題を解決していく事でその企業で働く人たちからも皆から感謝される他にはない、やりがいのある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全員での成長
日々、自分自身の成長とともに社員全員の成長を感じれる事ことと企業からの問題へチームワークを活かし、みんなで解決し喜びを共有することができるからです。企業から相談事には、社会保険、労働保険に関する手続きについての細かな質問から、会社全体を巻き込む労働問題、さらには、会社経営に関する困りごとへの相談と、わたしたちの仕事の範囲は多岐に渡ります。
全ての問題に対して一人で解決していくことは、知識的にも分量的にも不可能です。COMMITMENTでは各社員がそれぞれ専門分野の知識を日々ブラッシュアップしており、あらゆる企業の問題に対応できる形をとっています。
また、社員が相互に知識の情報共有をすることで多数の企業の問題に対し迅速にかつ正確に問題解決をすること事ができます。
 
これまでのキャリア 大学院を卒業後、特許事務所にて外国特許担当者として、外国から日本への特許申請、日本から外国への特許申請の業務を担当。
その後、当法人へ入社、手続業務等を行い、業務リーダーを経て、現在、相談業務を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

良い企業とは、社員とともに成長していく企業だと思います。社員教育に力を入れ、社員が成長していく事に重点を置く企業を選んでください。もちろん私たちの会社も社員が成長していくのを一番に思っている会社です。そのような会社でみなさんに求められる事は、やる気と向上心です。その為にも大学生の間に色々な新しい事に挑戦し視野を広げてください。どの分野でも向上心を持ち努力した事は将来必ずみなさんの力になりますし、就職活動でも活きてきます。

社会保険労務士法人COMMITMENTの先輩社員

クラインアントの良き相談役

営業・相談業務
半仁田 高光
経済学部

クライアントサポート

業務グループ
今村 由美子
筑紫女学園短期大学 国文科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる