旭運輸株式会社アサヒウンユ

旭運輸株式会社

日本郵船グループ
業種 海運
倉庫/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
  • 総合評価
  • 4.71 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

食品営業グループ
松本 貴裕(35歳)
【出身】中部大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品輸入(コンテナ)の営業担当。お客様の書類入手から請求書作成まで。
お客様の書類入手から社内書類作成、冷蔵庫(入庫先)との入庫日調整、コンテナ配送手配、請求書作成が基本業務となります。
また、植物検疫や動物検疫、各種検査、通関許可に関する問い合わせ対応やお客様訪問も行っています。
コンビニエンスストアやファストフード店等、自らが輸入に関わった食品を目のあたりにする度に、日常と密接に関わりのある仕事に携われているという実感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
荷役監督時(ターミナルグループ所属)の現場トラブル解決
入社してから9年間所属していた「ターミナルグループ」では船へコンテナを積卸する「プランニング」と「荷役監督」の業務を主に行っておりましたが、「荷役監督」時には様々なトラブルが日常茶飯事に発生しておりました。
具体的には荷役機器の故障や気象海象の影響、事故等挙げたらキリがありませんが、そういったトラブルの中、作業責任者として作業員や船会社、船員、作業協力会社の方々とコミュニケーションを取りながら一つ一つ解決させ、20時間以上も続いた荷役作業が無事終了し、船を出港させることができた時には鳥肌が立つほどの"やりがい"が感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考時の現場見学
地元が名古屋港に近く、名古屋港が好きだったこともあり、関連する会社に絞って就職活動を始めました。
数社の選考が進む中でも旭運輸のみ現場(ターミナル)を見学する機会が設けられており、就活生に対しても親切な会社だと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ターミナルグループ 第一/第二チーム(9年)⇒ 食品営業グループ 営業チーム(現職:4年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界・業種を絞り込み過ぎず、広い視野で活動してみてください。内定が早く欲しいという気持ちも強いかもしれませんが、就職活動にて自らが思ってもいなかった業界・業種に興味を持つこともあるかもしれません。そうした就職活動を得て入社した会社では、自らを成長させ、"やりがい"も感じられる仕事に就くことができると思いますので、頑張ってください。

旭運輸株式会社の先輩社員

自働化コンテナターミナル・ヤードオペレーター。24時間監視中

ターミナルグループ
北村 健人
名古屋外国語大学

輸出申告書類の作成から通関許可までの業務を担当しています。

通関グループ
小笠原 はるか
愛知淑徳大学

船舶代理店業。船会社及び船長に代わり、船の入出港に必要な手続きを行う。

船舶代理店グループ
伊藤 蒼馬
中京大学

新規営業。HP見てテレアポ、飛び込み訪問、展示会めぐり等。

営業開発グループ
中西 浩樹
愛知大学

「Well-being」を向上させる活動(健康経営・働き方改革など)の推進事務局

人事グループ
山口 貴博
朝日大学

倉庫での海上輸出貨物の管理、作業員への作業指示

現業グループ
大場 裕太
愛知県立大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる