旭運輸株式会社
アサヒウンユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

旭運輸株式会社

日本郵船グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
倉庫/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

人事グループ
山口 貴博(49歳)
【出身】朝日大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「Well-being」を向上させる活動(健康経営・働き方改革など)の推進事務局
労使で組織された、働き方改革推進タスクフォースという委員会の事務局として、毎月の会議を取り仕切ってきました。
そこで話合い、取り組んできたことはたくさんあります。在宅勤務制度の導入、フレックスタイム制度の拡大、勤務間インターバルの導入など働き方に関することの他、社員全員に健康に関する目標を立ててもらい、達成した社員には褒賞を授与する「毎日健康チャレンジ」や禁煙外来治療、そして婦人科検診(乳がん、子宮がん)への補助金制度の導入、そして女性の健康課題に関するセミナーの実施などに取組み、2年連続の「健康経営優良法人」を取得、更に2021年の認定に於いては、上位500社にのみ与えられる「ブライト500」の称号も取得できました!
人事ってイメージより、クリエイティブな部署ですよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界中を飛び回って、ノウハウを伝授!
海外出向のチャンスを得て、シンガポールに2007~2010の3年間滞在しました。家族も帯同し異文化に触れる非常に貴重な人生における体験ができました。
仕事は自動車専用船の「ポートキャプテン」と呼ばれる立場で、船に自動車などを積み降ろし(荷役)する際の、積みつけ計画をつくるプランニングや、安全な荷役作業、及び本船の入出港をコーディネートする職種です。
シンガポールではアジア域全体を管轄しており、マレーシア、タイ、インドネシア、インドをはじめ、UAE、オマーン、サウジアラビアなど中東諸国に何度も行きました。現地で指導しながら、何千台もの商品車を無事故で作業完了できたときが、日本の自動車産業を世界的に支えるスケールの大きな仕事をしたという充実感に満たされる瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「君を選んだ!」という人事担当者の熱い言葉。
大学の就職課に相談して、「資格などを持って「プロフェッショナル」な仕事ができる会社」と希望を伝えたところ、旭運輸を紹介されました。しかし既に採用活動の時期は終了しており、またバブル崩壊後の世の中でしたので、学校の紹介であれば、ということで面接等実施頂けましたが「非常に厳しい状況」であると伝えられていました。
そのため地元の他社の採用試験なども受けていたところ、旭運輸から採用の連絡を頂きました。しかしながら、地元の会社の結果も気になったため、承諾をしておらず、当時の人事担当者には「厳しい状況と言われたので、他社の採用試験も受けており、結果を待っている」と正直に伝えたところ「その厳しい中、君を選んだんだ!我々の期待にも応えて欲しい!」と熱く言われて、その場で承諾をしました。熱意って大事ですね。
 
これまでのキャリア コンテナグループ(2.5年)⇒自動車船グループ(5.7年)⇒国内出向(5.0年)⇒海外出向(3.0年)⇒現業グループ(1.5年)⇒国内出向(2.0年)⇒自動車船グループ(4.3年)⇒人事グループ(現在4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がその会社で仕事をする、活躍するイメージができるかどうかが大事。
そのためにも、コロナ禍で難しい部分もありますが、できるだけ社内の雰囲気を感じることができる機会を作ってください。目の前の人事担当者やインターンシップの講師役社員の雰囲気だけでは、まだまだ不十分だと思います。積極的に要望を伝えて会社を知る努力をしましょう!

旭運輸株式会社の先輩社員

自働化コンテナターミナル・ヤードオペレーター。24時間監視中

ターミナルグループ
北村 健人

輸出申告書類の作成から通関許可までの業務を担当しています。

通関グループ
小笠原 はるか

船舶代理店業。船会社及び船長に代わり、船の入出港に必要な手続きを行う。

船舶代理店グループ
伊藤 蒼馬

新規営業。HP見てテレアポ、飛び込み訪問、展示会めぐり等。

営業開発グループ
中西 浩樹

食品輸入(コンテナ)の営業担当。お客様の書類入手から請求書作成まで。

食品営業グループ
松本 貴裕

倉庫での海上輸出貨物の管理、作業員への作業指示

現業グループ
大場 裕太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

旭運輸株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭運輸株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)