旭運輸株式会社アサヒウンユ

旭運輸株式会社

日本郵船グループ
業種 海運
倉庫/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
  • 総合評価
  • 4.71 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

営業開発グループ
中西 浩樹(36歳)
【出身】愛知大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規営業。HP見てテレアポ、飛び込み訪問、展示会めぐり等。
まずはアポ取り。名古屋港での輸出入の取り扱いがありそうな会社を見つけて電話。
第一関門の電話に出た方(女性が多い)をいかに突破して担当者に繋いで頂くかの駆け引きがあり、大半はそこで撃沈。担当者に繋がった後、我社のアピールをして面談まで行ける確率をどのように上げるか試行錯誤しています。
基本的には既存業者がある中、金額面以外でいかに興味を持って頂くか、他社との差別化で何がアピールポイントか日々考えながら過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社外出向を経験できたこと
他業種であり取引先である自動車部品メーカーに出向する機会を頂き、3年間貴重な経験をさせて頂きました。
旭運輸にいては知り得ない輸出入の前後工程や、様々なトラブル、困り事などを肌で感じ、それらの対処や輸送改善などを行い、出向先から信頼を得ることが出来ました。
その経験を活かして、メーカーの新規営業は、内情が分かるため、困り事などのサポートという切り口で話が出来ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外と関わる仕事がしたくて通関士の資格取得、会社説明会や面接の雰囲気◎
学生時代、語学を学ぶことが好きで海外と関わる仕事がしたいと思いました。就活に向け資格を取ろうと通関士の勉強を始めたところドハマりし、そのまま業界を絞って就職活動をしました。
航空、海運共に大手から順番に受け、スケールの大きさから最終的に、海運に絞り込み、日本郵船グループという安心感と、当時の人事担当者とのやり取りや会社の雰囲気などで決めました。
 
これまでのキャリア 輸入通関(半年)→輸入営業(9年半)→自動車部品メーカーへ出向(3年)→営業開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

このコロナ禍だからこそ思うことがあります。特に飲食業や観光業などが大変な時代ですが、日本は島国であり、資源が豊富ではないので貿易が無くなることはそうそうありません。緊急事態宣言や海外のロックダウンで物量は大幅に減りましたが、特に自動車業界の急な回復で物量も回復しています。またワクチンは、海外メーカーに先行され国内生産が出来ておらず、輸入に頼っています。生活する上で不可欠な国際物流に携わる=社会貢献が出来る、非常にやりがいのある仕事です。

旭運輸株式会社の先輩社員

自働化コンテナターミナル・ヤードオペレーター。24時間監視中

ターミナルグループ
北村 健人
名古屋外国語大学

輸出申告書類の作成から通関許可までの業務を担当しています。

通関グループ
小笠原 はるか
愛知淑徳大学

船舶代理店業。船会社及び船長に代わり、船の入出港に必要な手続きを行う。

船舶代理店グループ
伊藤 蒼馬
中京大学

「Well-being」を向上させる活動(健康経営・働き方改革など)の推進事務局

人事グループ
山口 貴博
朝日大学

食品輸入(コンテナ)の営業担当。お客様の書類入手から請求書作成まで。

食品営業グループ
松本 貴裕
中部大学

倉庫での海上輸出貨物の管理、作業員への作業指示

現業グループ
大場 裕太
愛知県立大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる