旭運輸株式会社アサヒウンユ

旭運輸株式会社

日本郵船グループ
業種 海運
倉庫/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
  • 総合評価
  • 4.71 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

通関グループ
小笠原 はるか(34歳)
【出身】愛知淑徳大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 輸出申告書類の作成から通関許可までの業務を担当しています。
お客様から依頼が来た輸出貨物の申告書類の作成から通関許可までの業務を行っています。
商品の種類によって様々な法令が絡んでいるので、確認事項があれば営業担当者を介してお客様に確認します。通関士による審査・申告後、税関の質問や税関検査に対応し、通関許可になるまで書類のケアをします。毎日100件近くある書類をチームの方と協力して、迅速かつ正確に作成するように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
通関士試験に合格したこと。
通関グループに異動になったのをきっかけに、本腰を入れて通関士試験に挑戦しました。
仕事をしながら勉強をするのはとても苦労しましたが、社内で専門の講師を呼んで講義を受けさせて頂いたり、一緒に受験する社員との勉強会の時間を設けて頂き一緒に過去問を解いたりするなど、試験当日までモチベーションを保つことができたので、会社やチームの方々の協力体制にとても感謝しています。
通関士になって初めて自分で申告をし通関許可になった時は非常に嬉しく、これから通関士としてさらに知識を深め成長していきたいと思いました
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 育児と両立しやすい環境とアットホームな社風。
特に業界を絞らずに就職活動をしていましたが、当社の会社案内で貿易事務という仕事があることを知り大学で学んだ外国語を活かせると思い興味を持ちました。
説明会での社員の方のアットホームな雰囲気がとても居心地がよく、また結婚・出産された方も多く働いていると知り、長く続けられそうだと思ったのが決め手となり当社を選びました。
私も昨年産休・育休を取得し、今年から時短勤務で復帰しています。
勤務時間は限られていますが、チームの方々の理解と配慮もあり復帰後も毎日楽しく仕事ができています。
社内全体でも年々時短勤務者が働きやすい環境になっていると感じています。
 
これまでのキャリア 食品営業グループ(7年間)→通関グループ(現職・2年間育休後今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社の説明会に参加する中で、中小企業のアットホームな雰囲気が自分に合っていると気づき、業種・職種は関係なく中小企業を中心に活動し、当社に出会いました。
業種や職種以外にも福利厚生、通勤しやすい会社、社員の雰囲気などいろんな観点から会社選びのベースを決めていくのも良いと思います。
周りのみんなが選んでいる会社が自分にも合っているとは限りません。
とにかくたくさんの会社を自分の目で見て、自分に合う企業を見極めてください。

旭運輸株式会社の先輩社員

自働化コンテナターミナル・ヤードオペレーター。24時間監視中

ターミナルグループ
北村 健人
名古屋外国語大学

船舶代理店業。船会社及び船長に代わり、船の入出港に必要な手続きを行う。

船舶代理店グループ
伊藤 蒼馬
中京大学

新規営業。HP見てテレアポ、飛び込み訪問、展示会めぐり等。

営業開発グループ
中西 浩樹
愛知大学

「Well-being」を向上させる活動(健康経営・働き方改革など)の推進事務局

人事グループ
山口 貴博
朝日大学

食品輸入(コンテナ)の営業担当。お客様の書類入手から請求書作成まで。

食品営業グループ
松本 貴裕
中部大学

倉庫での海上輸出貨物の管理、作業員への作業指示

現業グループ
大場 裕太
愛知県立大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる