旭運輸株式会社アサヒウンユ

旭運輸株式会社

日本郵船グループ
業種 海運
倉庫/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
  • 総合評価
  • 4.71 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.81

先輩社員にインタビュー

ターミナルグループ
北村 健人(26歳)
【出身】名古屋外国語大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自働化コンテナターミナル・ヤードオペレーター。24時間監視中
私が現在勤務しているターミナルでは、荷役機器の多くが自働で動いております。それらが滞ることなく作業が進んでいるか複数のPCやシステムを用いて管理しています。
主な作業内容は、外来ドレージに対するコンテナ搬出入作業、コンテナ船本船荷役作業、を円滑に「行う」様に管理する「ヤードオペレーター」本船荷役やターミナル作業を円滑に「行える」様、コンテナヤード内を管理する「ヤードコーディネーター」があります。“自働だし楽なのでは?”と思われるかもしれませんが、全くその様な事はなく、有事の際に直ちに対応できるよう機器が一つでも動いている間は常に気を張っております。時には現場へ駆けつけ直接指示を出すこともあります。
貿易の玄関の様なコンテナターミナルにて勤務する事は大きなやり甲斐を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お疲れさん」
私の業務は常に時間との戦いです。ターミナル作業における遅延はお客様に対し多大な損失に直結しかねません。「ヤードオペレーター」は予定されている作業を滞りなく行えるよう管理する仕事です。しかしながら、当然トラブルはつきもので「OO作業の遅延」「荷役機器の故障」「本船荷役トラブル」など予想だにしない事態が容赦なく発生します。その環境下で最小限の損失で収められる様考え、調整し、時には関係各所に無茶な指示も飛ばします。多くの作業員さんやメンテナンスチームと協力し無事作業が終わった時、問題が解決した時。周りから聞こえてくる「お疲れさん」は一番報われる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代にカナダ研修で見学したモータープールに憧れて。
大学時代の研修を経て海運業界にものすごく魅力を感じ、就職活動は主に名古屋港を代表する企業をはじめ時には県外にも足を運びました。また物流業界は仕事が「ゼロ」になることはないと大学時代に学び、コロナ禍にそれを早速実感致しました。もちろん全体的な取り扱い量は減少したものの毎週本船荷役作業はあり、周囲とは異なり日々忙しくしていた記憶があります。
 
これまでのキャリア ターミナルG 第一チーム(NCB)1年半 → ターミナルG 第二チーム(TCB) 1年半 → ターミナルG 第二チーム(TCB出向・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「多種多様な業界で面接を受けましょう。」多くの企業で面接を受け慣れる事で自分の言葉で緊張せず応対できるようになり「本命」で活きます。なにより業界分析にもなります。次に「コネ」は最大限活かしましょう。その人物の社内的評価が相乗効果としてあなたの評価も高めてくれるはず。最後に、鵜呑みは危険です。説明会の「風通しの良い社風です。」や「耳障りのいい言葉」は信じず、面接や試験時、説明会のとある瞬間に自分の目や耳で得た情報を何より大切にしましょう。

旭運輸株式会社の先輩社員

輸出申告書類の作成から通関許可までの業務を担当しています。

通関グループ
小笠原 はるか
愛知淑徳大学

船舶代理店業。船会社及び船長に代わり、船の入出港に必要な手続きを行う。

船舶代理店グループ
伊藤 蒼馬
中京大学

新規営業。HP見てテレアポ、飛び込み訪問、展示会めぐり等。

営業開発グループ
中西 浩樹
愛知大学

「Well-being」を向上させる活動(健康経営・働き方改革など)の推進事務局

人事グループ
山口 貴博
朝日大学

食品輸入(コンテナ)の営業担当。お客様の書類入手から請求書作成まで。

食品営業グループ
松本 貴裕
中部大学

倉庫での海上輸出貨物の管理、作業員への作業指示

現業グループ
大場 裕太
愛知県立大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる