田中実業株式会社
タナカジツギョウ
2023
業種
エネルギー
ガス/商社(石油製品)/損害保険/生命保険
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

県内で約4万件の顧客という安定基盤を持つ、エネルギーの総合商社です。設立以来「石油製品の卸・小売」「SSの運営」「LPGの卸・小売」を主力として、岡山地区を中心に、新見、津山、真庭地区で一般家庭から法人、工場、施設まで大きな顧客基盤を築いてきました。様々なアイディアを活かし、地域に暮らす人々の生活を支えるため、更なる進化を目指しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

“岡山の発展”を最前線で担う存在でありたい!/田中社長

この数年で時代が大きく変化したように、当社もガスや石油製品といった主事業の枠を超え、農業分野の新会社設立、住宅分野への挑戦など変革し続けています。ゆくゆくは、【総合的に暮らしを支える企業】として地域の活性と自社の成長の双方を叶えたいと思っています。そんな当社の核として大切にしているものはまさに“社員”。営業でありながら向き合うのは数字よりもお客様。プライベートも大切にしてもらう。この環境が結果として好循環に繋がっています。私たちが描く未来は、当社と岡山を活性化させ、より多くの人に岡山で豊かに暮らしてもらう事。これからもチャレンジ精神あふれる変革を続けていきます。

施設・職場環境

風通しの良い環境でお客様を第一に考えられる/吉尾社員:3年目

お客様の暮らしの悩みを解決する。それが僕の主な仕事ですが、ガス周りのお問い合わせはもちろん、蛇口が壊れた、家電製品が欲しい等…幅広いです。何故ここまで頼ってもらえるかというと、営業職ながら取り付け等のアフターフォローも行うため、深く長い信頼関係を築けるから。また、田中実業らしさとして外せない事は、若手も均等に責任を持てるため、お互いに認め合えるフラットな組織であるということ。困ったときは採用担当の釼持さん(写真右)を始め、先輩に相談をしながら、のびのび仕事しています。将来の夢は、「地元・岡山を盛り上げること」。地域の暮らしを支え、岡山に活気をもたらします!

魅力的な人材

人気商品は「人柄」です。/釼持社員:8年目

この1年は様々な変化の中で、各業界の仕事のやり方も変わっていきました。しかしリモートでは出来ない、機械には任せられない仕事が各家庭・各現場でまだまだ沢山あります。弊社の業務内容もそう、営業マン一人一人が足と手を動かしてきました。地域密着の会社ならではかもしれませんが、お客様から「よく来てくれたなー」「何もお構いできないけどお茶でも飲んでく?」という声を毎日聞きながら仕事をしています。私たちは物を売る営業マンですが、同時に人柄を売っています。「ウチは釼持さんじゃないといけない」「釼持さんが頼りなのよ」と一人でも多くのファンを作る事を心掛けて、商品を毎日アップグレードしています。

会社データ

事業内容 ■トータルライフパートナー企業として現在4つの部門を主力としています。

【ホームライフ部門】
岡山、津山、新見、真庭地区で、LPガスを中心にオール電化や太陽電池といった家庭用エネルギーを取扱い、お客様の生活を支える事業を展開しています。また、リフォーム事業にも参入し、小さなことから大きなことまでお客様のお困りごとを解消すべく事業を拡大しています。

【法人営業部門】
出光興産(株)・アストモスエネルギー(株)の特約店として石油・ガス製品の取り扱いを中心に、販売店への営業支援や法人や工場、施設への販売をしています。

【保険・カーリース部門】
東京海上日動火災保険(株)の代理店として損害保険を、東京海上日動あんしん生命保険(株)の代理店として生命保険を取り扱い、さらには出光オートフラットや住友三井オートサービス(株)の代理店として個人及び法人向けのカーリース事業も行っています。近年ではFP(ファイナンシャルプランナー)業務にも力を入れています(FP有資格者在籍)。

【カーライフ部門】
出光興産(株)の特約店として、ガソリンスタンドを中心に、地域ナンバーワンを目指し、またお客様のお車に関するお悩みをすべて解決できるよう、スタッフ一丸となってサービスの向上、自動車関連商品の拡充に取り組んでいます。
事業所 本社 ・・・ 岡山県新見市正田270
営業所 ・・・ 岡山営業所、新見営業所、津山営業所、真庭営業所
SS ・・・ 岡山地区-1店舗、新見地区-1店舗、津山地区-1店舗
設立 1931年(昭和6年)
資本金 1000万円
従業員数 90名
売上高 37億円(平成30年6月度実績)
代表者 代表取締役 田中 康信
■「学生のうちにできることをしておきましょう。色んなことを経験して苦労した分、身になり成長できると思います。私も大学卒業後すぐにベンチャー企業に就職し、1人で経理全般から株式会社への法人登記などを経験し、年間7000万円の利益を出せるまでの会社の成長に関わっていました。そこでの苦労は大きな財産となっています。」
■失敗大歓迎!それが成長につながるんです。私たちと一緒に会社を成長させましょう。
関連会社 新見レミコン株式会社
有限会社新見電装設計
株式会社マルフクプロパン
株式会社山本プロパン
株式会社タウンハウス
株式会社いろりカンパニー
経営理念 地域を支える企業集団として、事業に関わる全ての人の幸せを追求します。
事業を通じ高い人間性を養い、社会で活躍できる人となります。
ミッションとビジョン 「ミッション」        「ビジョン」
1、ひとをつくる――――多くの社員が地域社会で活躍する人材輩出企業となる  

2、まちをつくる――――営業所を中心にした住みよいまち田中実業タウンを創造する

3、なかまをつくる―――高い提案力と経営力を有し多くの取引先から信頼され共に成長発展する企業となる

4、新見を元気に―――新見市の経済を牽引し域内経済の好循環を作り出す
沿革 当社は昭和6年5月、小野田セメント株式会社新見工場の操業開始に伴い田中商店を創立し、セメントの販売を開始いたしました。 

その後、需要拡大に伴い、昭和26年1月、大阪出張所を開設し、昭和31年9月に出光興産株式会社の特約店となり石油品並びにLPガスの販売を開始するに至りました。 

業務の進展に応じ、昭和35年7月に田中実業株式会社と法人組織に改め大阪・岡山・津山と逐次店舗を設置し、営業の機動性と地域の発展に即応した体制を整え、お取引先各位ともども成長発展をはかるため不断の努力を続けております。 

なお、昭和43年2月、子会社として新見レミコン株式会社を設立し、月産1万5000平方メートルの製造能力を有する工場からの製品は全部当社を通じて販売いたしております。

また、昭和61年11月、体制を充実して多様化する市場ニーズに的確迅速に対応し得る体制とする為LPガス部門を分割し、岡山アポロガス株式会社として発足いたしました。

その後、平成18年1月に現社長である田中康信が代表取締役社長として就任し、地方におけるLPガス事業の経営の担い手不足に鑑み、平成19年9月に株式会社マルフクプロパンを買収し、平成20年7月に子会社の岡山アポロガス株式会社を吸収合併、さらには平成23年10月に株式会社山本プロパンを買収し、エネルギー供給を絶やさぬ努力を続けています。

近年では、平成28年6月、新規事業としてかねてより取り組みを検討していた住宅事業として株式会社タウンハウスを買収し、既存の他部門との連携を図ることで共に成長することを目指し、さらには同年同月、社会的問題である農業の担い手不足を解消すべく株式会社いろりカンパニーを新規設立するに至りました。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 予定どおり自社にて説明会を実施します。
説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)