金杉建設株式会社カナスギケンセツ
業種 建設
建設コンサルタント/設備・設備工事関連
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

管理部
加藤 結花
【出身】日本工業大学  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木の積算。入札前の工事費算出や施工中に変更が生じた際の再度工事費算出
積算では、国や県、市の工事など様々な仕事がありますが、実際にお金を算出し、その金額で落札できた際には喜びを感じます。
また、工事で必要な材料の単価は月毎や場所毎などで変動があるため、日常生活で見かける材料の値段がいくらなのか考えながら仕事をするのも面白さの一つです。
更に、日常的に通っている道路や河川のサイクリングロード等がどの程度の費用をかけて造られ又、維持・修繕費としていくらかかっているのか知ることで、実際通る時のありがたみが感じられるのも魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
積算の仕事だけでなく、業者選定や書類チェック等いろんな仕事が出来る事。
まだ覚える事が多く、自分一人で携わった仕事がないのでこれから様々な工事に携わり、『加藤さんにお願いして良かった』と思ってもらえるように精進していきます。
上司から全てを任されるようになることが一番の目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたい仕事や求める会社像が一致していた。
就職活動では、土木ではなく建築や住宅メーカーで探していましたが、会社説明会を通して土木業特有の当たり前を当たり前にしている点に魅力を感じました。
更に、永く働きたいという願いがとても強かった事から、人間関係の面や相談できる環境が整っているか等を重視して会社を探していました。その時、入社前にBBQや忘年会等、会社の方とお話する機会を設けていただき、この会社の方々の温かみに触れ、入社する決め手となりました。また、一つの仕事を淡々とこなすだけでなく、月1のパトロールや現場から頼まれた仕事等、様々な仕事に携われるという点が、永く働きたいという私の願いのやりがいになると感じたからです。
 
これまでのキャリア 管理部(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社があなたの第一印象等を視ているのと同じ様に、あなたも会社に抱く第一印象や就職活動する上で譲れないもの等、その気持ちを大事にすると良いと思います。後悔しながら働き続けるより、好きな仕事をしている方が辛い時に自分を奮起させられますし!私は、永く働く為に何が大事かを基準に探していたので、実際に働いている方の声を聴けるのが選ぶ決め手となりました。
仕事は、人生の大半を占めるものでもあると思うで、妥協せず悔いの無いように会社を探してください。

金杉建設株式会社の先輩社員

土木工事における施工管理

工事部
上原 義理
日本大学 生産工学部 土木工学科

工事(プロジェクト)を完成(遂行)させる

工事部
Y.F
東京科学電子工業専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる