株式会社丸千代山岡家
マルチヨヤマオカヤ
2023

株式会社丸千代山岡家

ラーメン山岡家
  • 株式公開
業種
外食・レストラン・フードサービス
その他サービス
本社
北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は、1980年に弁当のFC店として事業をスタートしました。
その後、独自の味を追求したラーメンチェーン店展開で大きく成長し、
現在では「食を通じてお客様に喜んでいただくこと」をテーマに、
ラーメン店以外の新業態を立ち上げるなど事業を順調に拡大しています。
昨今の社会情勢にも関わらず、直近の決算においても売り上げを伸ばすなど、強い経営基盤を持っている企業です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

テーマは「食を通じてお客様に喜びを提供する」

当社は、全国に160店舗を超える知名度と人気を誇る「ラーメン山岡家」を中心として、「食」に関するさまざまな事業を展開しています。全ての人にとって、喜びと幸福を提供することを食を通じて実現するため、新たな業態へも積極的にチャレンジしてきました。人と地域社会をつなぎ、当社に関わる全ての人にとって必要となる企業であり続けるために日々の業務に邁進しています。各地方のロードサイドを中心に出店し、24時間・365日営業にこだわることで、食べたいと思った時にいつでもすぐに来店することができる店舗を実現しています。「このお店が自分たちにとって必要だ」と思っていただけることを目標に、積極的に取り組んでいます。

事業優位性

圧倒的なブランド力と商品力で止まらない成長!

山岡家の提供するラーメンは「ブームに左右されない本当にうまいラーメン」を求めて試行錯誤の末、たどり着いた味がベースとなり原点でもあります。1992年にはオペレーションを改善し、より多くのお客様に提供できる体制を構築することで、ラーメンの本場である札幌へも進出を果たしました。2006年にはジャスダックに上場し、2016年には売り上げ100億円を達成するなど、圧倒的なブランド力と商品力で成長を続けています。多くの飲食店が打撃を受けている現在の社会情勢下にあっても売り上げを拡大し、安定した経営を維持。未来を見据えて積極的に出店を続けることで、さらなる成長へ向けたチャレンジをおこなっています。

戦略・ビジョン

全てはおいしい商品を提供するために――!

ラーメン山岡家の特徴は、ロードサイド・24時間/365日営業・広い駐車場など、お客様にとって便利な店舗であることです。独自の味を追求するため、セントラルキッチンを持たず各店舗での仕込みを徹底しています。スープの仕込みに丸3日間をかけ、丁寧に人の手で行なっています。駅近のビル内店舗では、食をそそる豚骨を煮込む匂いでさえも近隣店舗の迷惑になりかねないこともあります。当社では、さまざまな条件を全て考慮し、一切妥協せずにお客様においしい商品を最高の状態で提供すること、周辺に迷惑をかけず営業できることなどを理由として、現在の営業形態を決定しました。全てはお客様のために、を追求している企業です。

会社データ

事業内容 ■飲食事業
 ・ラーメン山岡家
 ・極煮干し本舗
 ・コメダ珈琲店(FC)
 ・味噌ラーメン山岡家
 ・餃子の山岡家 など

■通信販売事業
 ・山岡家商店
設立 1993年3月8日
資本金 2億9,164万7,000円
従業員数 3,210名(内正社員387名) ※2021年1月31日現在
売上高 142億6,500万円(2021年1月期)
代表取締役会長 山岡 正
代表取締役社長 一由 聡
事業所 ■札幌本社
〒 007-0827
北海道札幌市東区東雁来7条1丁目4-32
■関東事務所
〒 305-0034
茨城県つくば市小野崎127-1
<店舗>
北海道・東北・関東・東海・近畿・九州の各県/167店舗
ホームページ https://maruchiyo.yamaokaya.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)