公益財団法人 埼玉県下水道公社
サイタマケンゲスイドウコウシャ
2023
業種
水道
団体・連合会
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

私たちは埼玉県の下水道を支える各種事業を展開している県の代行機関。
県と47市町から100%出資で設立されました。
埼玉は、下水道の汚水処理量や処理人口が全国トップクラス。
「24時間・365日、人々の生活を支える」という重要な役割を担っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

埼玉県内の下水処理を担うインフラ事業

下水道は住民の暮らしを支える重要なインフラです。当社は埼玉県の代行機関として24時間365日安定的な下水道サービスを提供する使命を与えられており、非常にやりがいのある仕事です。流域下水道の汚水処理量や処理人口は全国1位の規模を誇り、また水循環センターごとでも全国1位から3位を占めています。県と47市町から100%出資で設立された公益財団法人財団法人であり、運営費のほぼ全額を県が負担しています。また、その財源は市町からの受益者負担金ですので、経済の動向に左右されず、将来的にも安定しています。

仕事内容

下水道施設の維持管理・運営を通じて、埼玉の環境保全に貢献

当社は、埼玉県の代行機関として、5つの水循環センターで計118名の公社職員が、そして、水循環センターや中継ポンプ場には、機械や設備などを点検・操作する専門会社の方が約500名、24時間365日、流域の下水道サービスを途切れることなく提供し続けております。また水循環センターの見学の案内や学校で移動下水道教室の授業なども積極的に実施。多くの人々に下水道や下水道公社の仕事に関心を持っていただけること、子どもたちの元気な笑顔に接することは、自分の仕事のやり甲斐や誇りを再認識できる良い機会となっています。

会社データ

事業内容 <流域下水道維持管理運営事業>
埼玉県が設置する荒川左岸南部、荒川左岸北部、荒川右岸、中川、古利根川の流域下水道の各施設の維持管理運営を行っています。

<再生水事業>
さいたま市の下水処理センターの二次処理水を高度処理して、さいたま新都心に再生水(トイレ用水)を供給する事業を埼玉県から受託しています。

<下水道施設改築等施工事業>
維持管理運営を埼玉県から受託している流域下水道の老朽化した施設の改築に係る設計、施工業務を埼玉県から受託しています。

<水質管理支援事業>
流域関連市町が行う水質管理業務に対して、下水道排出基準への適合性の判定や水質状況の調査など技術的な支援を行い、流域下水道における水質リスクの低減を図ります。

<管理運営事業>
評議員会及び理事会のもと、各支社及び関係諸機関との連絡調整を行い、自律的な法人統治を行います。

<調査研究事業>
維持管理技術向上に関する調査研究、環境負荷軽減に関する調査研究を行っています。

<研修事業>
公社職員及び広く下水道関係職員の資質及び技術の向上を目的として、研修会を実施しています。

<普及啓発事業>
下水道の日関連行事、県民の日水循環センター探検ツアー、荒川・下水道フェスタ、流域関連市町イベントへの参加、水循環センター見学案内、夏休み親子下水道教室、ふれあいホタル祭り、移動下水道教室などを企画・実施しています。
設立 1979年(昭和54年)2月1日
資本金 1億1006万円
従業員数 122名
売上高 201億2355万円(2019年度実績)
代表者 理事長 勝村 直久
事業所 ■本部
埼玉県さいたま市桜区田島7-2-23

■荒川左岸南部支社/荒川水循環センター
戸田市笹目5-37-14

■荒川左岸北部支社/元荒川水循環センター
桶川市大字小針領家939

■荒川右岸支社/新河岸川水循環センター
和光市新倉6-1-1

■中川支社/中川水循環センター
三郷市番匠免3-2-2

■古利根川支社/古利根川水循環センター
久喜市吉羽772-1
沿革 昭和54年2月1日
財団法人埼玉県下水道公社設立昭和54年4月1日荒川左岸南部受託事業の開始

昭和56年1月1日
本社、荒川左岸南部支社、荒川左岸北部支社及び荒川右岸支社の設置

昭和56年4月1日
荒川左岸北部受託事業及び荒川右岸受託事業の開始

昭和58年4月1日
中川支社及び古利根川支社の設置
中川受託事業及び古利根川受託事業の受託

平成4年4月1日
荒川上流受託事業の開始

平成6年4月1日
市野川支所の設置及び市野川受託事業の開始

平成10年5月23日
不老川水質環境保全対策事業の開始

平成12年4月1日
再生水受託事業の開始

平成18年3月31日
市野川支所の廃止及び荒川上流受託事業及び市野川受託事業の包括的民間委託への移行による受託終了

平成18年4月1日
水質調査センターの設置
滝ノ下支所の設置及び荒川右岸新河岸川上流水循環センター維持管理業務の受託開始

平成21年4月1日
小山川支所の設置
利根川右岸受託事業の開始

平成23年4月1日
流域下水道施設等改築等施工受託事業の開始

平成24年4月1日
公益財団法人埼玉県下水道公社へ移行

平成26年4月30日
滝ノ下支所の廃止び荒川右岸新河岸川上流水循環センター維持管理業務の包括的民間委託への移行による受託終了

平成30年2月28日
小山川支所の廃止び小山川水循環センター維持管理業務の包括的民間委託への移行による受託終了
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)