株式会社コンピュータシステム研究所
コンピュータシステムケンキュウショ
2023

株式会社コンピュータシステム研究所

【略称:CST】ソフトウエアの開発・販売・メンテナンス
業種
ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
宮城、東京

私たちはこんな事業をしています

◆ICTで日本の建設業をサポートしていきます◆

我々は1986年、宮城県仙台市で創業開始以来、建設業の価値を高めるためのシステム・アプリケーションを提供してきました。
その後、順調に業務拡大を続け、2本社(宮城・東京)、全国に21営業拠点を構えるまでに成長しております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

宮城・東京から日本中の土木・建築の現場を支えます!

当社は【土木関連】と【建築関連】の2つのソフトウェアをメインに取り扱っております。土木関連は、公共工事などで扱われる「積算システム」で、これは土木関連事業では無くてはならないシステムであり、常に需要があるため高い安定性を誇ります。また建築関連は、主に住宅建築の営業で活躍するソフトです。近年話題の「VR体験」ができるソフトの開発など、ユーザーの声を反映しながら強い関心を得られる製品を開発しております。このように、常に新しく魅力的なものを社会に提供できる面白さが、私たちの業務の醍醐味と言えます。また、「グッドカンパニー大賞優秀企業賞」(2012年)や「地域未来牽引企業」(2017年)などを受賞しております!

仕事内容

~知を込め創造する~ 一生ものの技術を身につけよう!

当社製品は【100%自社開発】。それが故に、自ら学び・考えていただきながら、上司・先輩からも丁寧に教えてもらえる風土があります。そして、業務を通じて様々な経験ができますので、自然と専門性の高い知識・スキルが身につきます!また当社は、お客様とのコミュニケーションの中で、ご要望や現状について丁寧にヒアリングし、そのニーズに応じた製品をご提案しております。製品納入後の保守・点検などお客様へのアフターサポートにも重点を置いているため、常にお客様が抱える課題や改善点を十分に把握しているのが強みです。社内外で綿密なコミュニケーションを取っているからこそ、お客様からのニーズを改善へ繋げることができるのです。

社風・風土

大切なのは『一人ひとりの成長』と『コミュニケーション』です!

■業務知識を習得する機会が多くあり、社員の成長をサポートする環境が整っています。社員一人ひとりの成長に合わせ、上司・先輩が親切にレクチャーします。分からない事は気軽に質問できる環境ですから、しっかりと知識を吸収できます。■社内外におけるコミュニケーションを大切にしています。それは、お客様からのニーズを真摯に受け止め、対応する力が当社の強みだという自負があるからです。だからこそ、お客様の声を共有できるよう社員同士のコミュニケーションを重視し、不安なことや分からないことなど一人で抱え込まない、風通しの良い社風を第一に考えております。■それが当社の【高い技術力】を支える土壌です!

会社データ

事業内容 ・土木・建築 事業関連のコンピュータソフトウェア開発・販売・メンテナンス

・BIM/CIM業務支援
・各種マネジメントコンサルティング(ISO9000、14000、COHSMS、OHSAS18000等)
・建設業向け教育サービス
・3D画像解析ソリューション・ソフトウェアおよび周辺機器の開発・販売
設立 昭和61年6月3日
資本金 2億2,625万円
従業員数 479名(2020年1月現在)
売上高 2017年5月期  7,143百万円
2018年5月期  7,327百万円
2019年5月期  7,125百万円
2020年5月期  7,493百万円
代表者 代表取締役 長尾 良幸
事業所 【仙台本社】
宮城県仙台市青葉区北根黒松14-15

【東京本社】
東京都新宿区四谷三栄町6-1

【事業所】
札幌・盛岡・仙台・宇都宮・埼玉・千葉・東京・長岡・長野・金沢・静岡・名古屋・
大阪・神戸・京都・広島・岡山・高松・福岡・熊本・鹿児島・熊本・沖縄

【サテライトオフィス】
青森・群馬
取得特許 国内特許36件 国際特許2件
主要取引先 大手建設業者
中堅建設業者
一般建設業者
主要販売代理店 株式会社リコー
リコージャパン株式会社
株式会社岩崎
(順不同)
取引金融機関 きらやか銀行 仙台支店
北海道銀行 本店・仙台支店
北日本銀行 仙台支店
仙台銀行 本店営業部
三菱東京UFJ銀行 仙台支社
みずほ銀行 仙台支店
七十七銀行 一番町支店
日本政策金融公庫 仙台支店
受賞 平成22年度  「富県宮城グランプリ」 企業部門受賞
平成24年度 東北地方発明表彰 「発明奨励賞」受賞
平成24年度 第46回グッドカンパニー大賞 優秀企業賞受賞
その他 平成29年度 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定
社会貢献活動など ■社会貢献活動
 ・TOHOKU SMILE チャリティシート パートナー
  (各福祉施設団体などの皆様を楽天イーグルス公式戦にご招待)
 ・楽天イーグルス 東北ヒーロー賞 パートナー
  (新型コロナを乗り越えようと最前線で頑張る東北のヒーローを応援する
   ことを目的にした賞)

■スポーツ・文化振興
 ・楽天イーグルス オフィシャルスポンサー
 ・仙台七夕まつり協賛
当社の価値観【CST-Values】 当社では、5つのValues(価値観)を大切にしております。
この5Valuesは、私たちが「こんな人と一緒に働きたい」という基準でもあります。
先進性・革新性・創造性を込めたソリューションをともに創る仲間を心からお待ちしております。

■Ownership(自分で考え、自分で動く)
 常に当事者意識を持ち、決して他人任せにすることなく、自分自身の課題と認識し、主体性をもって取り組む。
■Be Professional(プロフェッショナルであれ)
 プロとしての誇りを持ち、堂々と胸を張れる仕事を。速度と質の両面を充足し、相手が驚くような成果を。
■1mm Growth(向上心と改善意欲)
 毎日必ず1mmでも前へ。明日が今日と同じということを否定する。
■Plan C(斬新でユニークな創意工夫)
 A案でもB案でもない、変革を実現する「Plan C」を。努力するだけでも、頭でっかちでもない、新たな価値を。
■For Friends(困ったときはお互い様)
 渦中の仲間を絶対に見捨てない、何かあれば絶対に手を差し伸べる。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)