大阪中小企業投資育成株式会社オオサカチュウショウキギョウトウシイクセイ

大阪中小企業投資育成株式会社

中小企業投資育成/コンサルティング
業種 都市銀行・信託銀行
政府系・系統金融機関/地方銀行/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

事業ソリューション部
秋山 尭典(25歳)
【出身】兵庫県立大学  経営学部・事業創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 投資先企業の成長を支援する仕事です!!
私は現在、事業ソリューション部に所属しています。投資先企業を担当し、業況把握や成長支援業務を行っている他、投資先以外の企業も含めた中堅・中小企業に対する“人財”育成のサポート業務も私の主な仕事です。“人財”育成のサポート業務では、例えば、新入社員から経営幹部まで、それぞれの階層に合わせた教育訓練セミナーを企画し、その運営まで行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社の業務の流れや仕組みなどを肌で学ぶことがでます!!
今の部署で日々、当社の資金の出入りを追うことで、当社の業務の流れや仕組みなどを肌で学ぶことができます。日々、知識が目に見えて増えてきたことを実感しています。一方で、いかに自分には知識がなかったのか、痛感する場面も多くあります。
例えば業務に関連する法律の改正などに伴って、勉強することも変化してきたり、いろいろな知識や経験が必要になりますが、却ってやりがいのある仕事だと感じています。
経営に近いところで仕事ができていますから、今後、実際に投資先企業を担当する際には、今の仕事で身に付けた知識を、担当先企業の経営課題解決にきっと活かせると思っていますし、是非そうしたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 心の底から「やりがい」を感じることができる仕事!!
自分自身が生まれ育った関西の中小企業のサポートを、長期的な視点でできるのではないかと思い、当社を第一志望として就職活動をしていました。また、企業の経営者の方々と直接お話をさせていただける機会が若いうちからたくさんある、というところにも非常に魅力を感じました。「経営者の方々と関わらせていただく中で自分自身も成長し続けられる」と確信して入社を決めましたが、やはり実際に経営者の熱いお話を聞かせていただくと、自分にとって本当に良い刺激となります。
 
これまでのキャリア 2018年入社後、総務企画部(財務・情報グループ)に配属、その後現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内々定をいただいた企業の数がいくら多くても、皆さんが新卒で入社できるのは1社だけです。ただ、今の時期だからこそ時間を割いてたくさんの企業とそこで働く人々に出会うことができます。広い視野で、できるだけ多くの企業を見てみてください。内々定をゴールと捉えず、その先を見据えながら、自分が将来どのように社会に関わっていきたいかを、ゆっくりと、そして可能な限り具体的に、考えて欲しいなと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる