株式会社復建技術コンサルタント
フッケンギジュツコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
宮城、東京

先輩社員にインタビュー

構造技術部
O.R
【出身】日本大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁設計のトータルコーディネート
私は高速道路や一般道路の新設橋梁設計を担当しています。橋梁設計と言えば、構造計算をイメージする方が多いのではないでしょうか?
構造計算はもちろんですが、施工計画を行うのも我々の役目です。施工計画は、事業工程に関わる重要な計画であり、橋梁設計の中で最も時間を要します。
どの時期に、何処から、どのように施工するか、その施工がどの程度時間を要するかを計画し提案します。
なかなか一筋縄では行かないことがほとんどですが、お客様に納得してもらえるように日々奮闘して業務に励んでます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計した計画が形になって見えてくる仕事
入社2年目の頃、小さな橋ではありますが先輩に助けられながら1人でやり切った業務がありました。
これまでは部分的な資料作りでしたが、業務全体を計画し説明するという事を経験できたのは非常に大きな自信になりました。
現在では、着々と工事が進んでおり自分のやった成果が形となって見えてきています。今後様々な業務に携わり、その成果が形となって地図に残るというのは、非常に大きなやりがいにも繋がると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い信頼と技術力
私が高校生の時、部活動の一環で東日本大震災で被災した地域を訪ねる機会があり、震災から3年たった当時は復興が進んでおらず壊滅的な状況でした。そこから復興に携わりたいと思い、この業界を志すようになりました。
そんな中で、地元東北で根強い信頼と高い技術力を誇る当社は、地域密着型のホームドクターとして様々な場面で社会貢献に携わっていることに魅力を感じ入社したいと考えました。
会社説明会やインターンシップを通じて、仕事に対する姿勢や想いを肌で感じることが出来たのも大きな決め手となっています。
 
これまでのキャリア 2019年 本社構造設計部門

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で感じたことは、他の人と同じでは注目してもらえないという事です。
些細なことでも構いませんので、自分が志望する分野の好きなもの(例:○○にある○○橋、○○駅の駅前空間等)について調べて、ちょっとした知識をつけるだけでアピールポイントの幅は広がると思います。

株式会社復建技術コンサルタントの先輩社員

社会基盤を陰で支える計画、調査、設計の専門家

関西支店
I.H

大正から平成、そして令和へ

構造技術部東京技術1課
O.S

業務への責任と、自身の成長を感じています。

構造技術部東京技術1課
N.Y

幅広い知識を活かした道路設計

道路保全部
N.S

自然を感じ、ヒトの生活を想い、あらゆる環境を考える

環境部
S.T

「水」に関わる計画・設計業務

調査防災部河川課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)