株式会社復建技術コンサルタント
フッケンギジュツコンサルタント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
宮城、東京

先輩社員にインタビュー

調査防災部河川課
S.M
【出身】室蘭工業大学  工学部 建築社会基盤系学科 土木工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「水」に関わる計画・設計業務
河川の治水安全度を高める河川改修計画や、排水構造物の設計等を行っています。
近年全国的に台風の被害や規模が増大し、大雨による堤防の決壊や河川護岸の崩壊もニュースでよく目にするようになりました。
そのような災害により壊れた護岸の復旧設計にも携わっています。現場に行って壊れた構造物や被災の跡を目の当たりにすると、水害の恐ろしさを改めて実感します。
現場の状況から「被災の原因は何なのか」、「もとの河川はどうであったか」を判断し設計に反映するのですが、災害復旧は既に脆弱で危険な状態の河川に対する設計であり、いつ被害が広がってもおかしくないことから、特に迅速な対応が求められます。
自然が相手のため大変なこともありますが、その分やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった仕事が誰かの役に立つこと
河川堤防を設計する業務のなかで、土地の利用状況を把握するため、地域住民の方にお話をうかがう機会がありました。弊社としては数名での出席でしたが、設計担当としては1人での出席であったため、とても緊張するとともに責任を強く感じました。
現地では設計したものが出来上がった時に実際に使用する方々とお話しすることができ、よりいっそう頑張ろうと思ったことを覚えています。
仕事を任せてもらえたこと、まわりの方からたくさんのサポートを受けながらでしたが仕事を終えられたことに嬉しさと達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東北拠点、総合建設コンサルタントならではの強み
弊社が「地域のホームドクター」として地元を特に大切にしている会社であるということが大きな理由です。
東北を拠点としているからこそ迅速な対応が可能となることや、地域貢献を重視していることに魅力を感じました。
また、他分野の知識が必要な際に専門の部署に相談し業務を進めることができる総合建設コンサルタントであることも決め手のひとつでした。
 
これまでのキャリア 2017年 本社河川・砂防部門

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際には、多くの人から情報収集することが大切かと思います。視野が広がり、今まで知らなかった違う選択肢も発見したり、やりたい仕事はこれだと確信を持つきっかけになるかもしれません。また、選考の際には第一印象ではわからない意外な一面もアピールすると、よりご自身の事を深く知ってもらえると思います。現在のように様々な制限がある中での就職活動、大変お疲れのことかと思います。頑張りすぎず身体は大切になさって下さい。体調管理も仕事のひとつです!

株式会社復建技術コンサルタントの先輩社員

社会基盤を陰で支える計画、調査、設計の専門家

関西支店
I.H

大正から平成、そして令和へ

構造技術部東京技術1課
O.S

業務への責任と、自身の成長を感じています。

構造技術部東京技術1課
N.Y

幅広い知識を活かした道路設計

道路保全部
N.S

自然を感じ、ヒトの生活を想い、あらゆる環境を考える

環境部
S.T

橋梁設計のトータルコーディネート

構造技術部
O.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)