阪和興業株式会社ハンワコウギョウ
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(建材・エクステリア)/商社(金属)/商社(食料品)/商社(石油製品)
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

条鋼建材第一部 棒鋼第二課
稲見 海彦(29歳)
【出身】大阪市立大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 とことん突き詰める!
高速道路や、建物の建設に用いられる「鉄筋」を総合建設会社に販売し、プロジェクトが滞りなく進むように全体をオーガナイズすることが主な仕事です。我々の扱う鉄筋という商材は、他社と差別化を図ることが非常に難しい商材です。だからこそ、細部までとことん突き詰めることが重要で、どうすれば「阪和興業の稲見」から鉄筋を購入して頂けるかを日々考えて仕事を進めます。加工や輸送コストを抑えるためのスキームを構築したり、材料販売に伴う数億円単位の債権管理なども重要です。もちろん、クレームや不備が発生すれば建設現場にも駆けつけます(私のデスクにはマイ作業着&ヘルメットがあります笑)。苦しい場面から逃げずに仕事をすることで、取引先から信頼を得ることができ、次のビジネスにも繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
絶対に逃げない!
忘れもしません…入社して2年目の冬、現場から「稲見君が手配した材料、使えないよ」こんな電話がかかってきました。現場に駆けつけると、今まで誰もが経験したことない不良品が納品されており、丸二日間現場でクレーム処理を行うことに。その際は現場の方々にも手伝って頂き、何とか納期を遅らせることなく対応できました。最後に、クレーム処理が終わった旨を現場責任者に伝えに行った際に「こんな商社の人は初めて見たよ。今後の仕事も君としたいね。」と、涙が出るほど嬉しい言葉を頂きました。
逃げずに問題から真正面にぶつかって本当に良かったと今でも思っています。ちなみに、当現場で助けて下さった方達とは、今でも非常に良い付き合いをさせて頂いております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人の意見を尊重してくれる会社
会社説明会や社員と話す機会を通じて伝わってきた、自由で風通しの良い社風に魅力を感じたというのが一番の理由です。上司から指示されたことを指示されたとおりにやるというのではなく、今何をしなければならないかを自分で考え、上司に相談しながら進めていくというのが当社の仕事の流れだと思っています。入社1年目から実務を任されるため、戸惑うことも多かったのですが、そのおかげで競合他社の同年代よりも早く知識も経験も積む事ができたと思います。前向きに仕事に取り組む姿勢があればそれを尊重し、周りが手助けしてくれる環境がある会社だと思います。
 
これまでのキャリア 建設用の鉄筋の仕入業務及び、販売営業(7年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対に自分に嘘をつかない!就職活動では、常に自分の考えに正直に動いて下さい。自分を会社に合わせる必要は全くないです。そして今までの人生で一番ワクワクしたことを振り返り、それに似た経験を出来そうな「雰囲気」を持っている会社はどこかを探してみて下さい。そこが「自分に合った会社」だと思います。就活は自分を振り返ることが出来る数少ないチャンスです。楽しんでやる!ぐらいの気持ちで挑んで下さい。そのような人が面接官にも輝いて見えると思いますよ。

阪和興業株式会社の先輩社員

鋼管・コイル販売に携わる営業事務

東京本社 鋼管販売部 鋼管販売第一課
岩瀬奈々
東京女子大学 現代教学部 人間科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる