南駿農業協同組合
ナンスンノウギョウキョウドウクミアイ
2023

南駿農業協同組合

JAなんすん
業種
団体・連合会
信用金庫・信用組合・労働金庫/共済/農林/商社(食料品)
本社
静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

JAなんすんは、特定の「業種」や「業界」といった枠組みでくくれないほど、さまざまな事業活動を行っています。
●農業関連事業では、農業生産指導、農畜産物の販売、食農教育、農業生産資材や生活関連商品の提供など
●信用事業(JAバンク)では、貯金、ローン、為替、投資信託など
●共済事業(JA共済)では、「ひと・いえ・くるま」の生命・財産保障など

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

JAならではの「総合事業」を活かした「総合サービス」の提供

農業関連事業だけでなく、信用事業・共済事業を加えた「総合事業」を展開し、組合員・地域のみなさまの幸せな生活を実現するため、さまざまな事業活動を展開しています。信用事業(貯金、ローン商品、投資信託)と共済事業(ひと・いえ・くるま)の総合保障を通じて、人生設計を一生涯サポートします。お一人おひとりと正面から向き合い、様々な形でお手伝いをすることで、地域に「なくてはならない」JAとなることを目指しています。そのために、利用者の方々のどのような相談にも対応できる高度な知識の習得と、なんすんを利用してよかったと思っていただけるきめ細やかなサービスが行えるよう職員教育に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

「農業振興や地域社会の発展」に取り組み、地域全体に貢献する

「食」と「農」を通じ、一人ひとりの笑顔が生まれる地域を実現するため、「農業振興や地域社会の発展」に積極的に取り組み、地域全体に貢献することが、わたしたちの使命です。地域の拠りどころとして親しまれ、喜ばれ、地域に貢献するJAとなることをめざし、イベント開催や食農教育活動など、さまざまな活動をしています。次世代を担うこどもたちやその保護者を対象に、農業体験、調理体験、販売体験などを行う食農教育活動「あぐりスクール」を通じ、農業の大切さや地元の農畜産物の魅力を知ってもらうことから地域農業を支える応援団を増やす活動をしています。参加された方の「笑顔」と「ありがとう」が嬉しくやりがいを感じます。

仕事内容

地域農業をコーディネートするJAの営農指導員

営農指導員の主な業務は、担当地域の農家を日々訪問し、農家との信頼関係を築き、農業経営の良き相談相手となるべく、栽培技術指導や農業資材の提案を行います。訪問して聴き取った情報から農家の視点に立ち提案を行うことで、農産物の品質向上や収量増加を図り、農家の農業所得向上に繋げています。提案に対して農家が応えてくれたとき、信頼関係が結ばれたことを実感することができ、提案したことが結果に結びついたとき、感謝の言葉をもらえると達成感とやりがいを感じられます。また、農家が心を込めて育てた農畜産物を少しでも多くの方にお届けしたいとの想いから、ビジネスマッチングや販売促進の企画など、販路拡大にも取り組んでいます。

会社データ

事業内容 【農業関連事業】
 ●営農指導事業
 ●販売事業
 ●生活文化事業
 ●購買事業
 ●燃料事業
 ●不動産相談事業
【 信用事業 (JAバンク ) 】
 ●貯金業務
 ●融資業務
 ●為替業務
 ●国債・投資信託の窓口販売業務
【 共済事業 (JA共済 ) 】
 ●サービス・その他業務
 ●ひとと暮らしをサポート
 ●いえと家財の被害をサポート
 ●カーライフをサポート
設立 1993年3月1日
資本金 30億8,880万円(2021年3月31日)
従業員数 役員35名
正職員393名
嘱託職員21名
契約職員41名
派遣職員50名
2021年4月1日
売上高 貯金残高 3,909億円(2021年3月31日)
代表者 代表理事組合長 岡田 晃一
事業所 南駿農業協同組合(JAなんすん)本店
〒410-0822
静岡県沼津市下香貫字上障子415-1
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)