株式会社日能研東海ニチノウケントウカイ

株式会社日能研東海

小学生のみの中学受験予備校
業種 教育関連
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

江南校 教室長
河野 大樹
【年収】非公開
これが私の仕事 何が子どもの為?塾の為?を考え抜き、日々仕事をしています。
私の仕事は多岐に渡ります。まず授業は3年生から6年生の国語を担当。保護者との進路相談や面談・電話対応・保護者会等の業務も行います。この他教室長としては、スタッフの管理や、新たな生徒を募集する為の営業活動を行っています。社員の意見を柔軟に取り入れてもらえる企業なので、何が子ども達の為、塾の為に必要か?を考えながら企画することはとても大事です。例えば、集客用新聞折込チラシは元々本部のみで作成するものでした。しかし、もっとエリアに限定して地域のカラーを出せるものの方が良いのでは?と提案したところ、今では全社にその取り組みが広がっています。また、入試問題研究会という塾生対象に行っているイベントを、塾生以外の地域の人にも体験いただけるよう企画。こちらも今では会社全体としての取り組みになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
親心で迎える、子ども達の合格発表。
ずばり子ども達の合格発表ですね。
数年前、追加合格をした塾生がいました。その子は元々受験をすることを決めた時期が周りの子より遅かったこともあり、入試前日まで努力してくれましたが、それでも成績的に厳しいといわざるを得ませんでした。そして迎えた合格発表。入った知らせは不合格。電話口で子どもも親も泣いていました。私をすごく頼ってくれる子だったので、もう少し自分が関われていたら…と、とても心を痛めました。関西の学校を受験した為、当日校門での見送りもできず、十分な声掛けができていただろうか?等自問する日々でした。そんな中、追加合格の知らせをもらった時は本当に嬉しかったです!第一志望校に合格させてあげることが使命の私達にとって、親心で1人ひとりの結果を受け止めるこの時期は、毎年感動エピソードが満載です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ワークライフバランス」を大事に、気持ちよく働けること!
入社理由は大きく2つあります。1つ目がワークライフバランス!この業界は完全週休2日制が少ない中、しっかり休みが確保できること。また、日付がまわってからしか帰れないというのも業界では当たり前のことですが、弊社はどんなに遅くなっても22時までには帰れます。もちろん小学生のみを対象とした塾の為、遅い時間帯での授業はないですし、テストの採点は、グループ会社の専門の部署が担っている為、我々としては授業や子どもと保護者に向かう仕事に集中できるわけです。家庭を持つ身としてはとてもありがたい条件でした。もう1つの理由は新しい企業であったこと。東海エリアにできたのは2008年。これから伸びていく!まだ伸びしろがある!と感じた為、ここでチャレンジしていくことを決めました。
 
これまでのキャリア 他社で塾講師 → 日能研東海へ転職
名駅校 国語科教務スタッフ → 植田校 教室長 → 浄心校 教室長 → 千種校 教室長 → 江南校 教室長

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はこの先40年くらい働く場所を決めることになります。
色々と調べ、是非会社の人にしっかりと聞いて欲しいと思います。
手を抜かず、慎重に取り組んでください。
きっと自分に合ったところが見つかると思いますよ。

株式会社日能研東海の先輩社員

子どもが安心して楽しく通える教室づくりを心掛けています。

東山校 教室スタッフ
鈴木 彩香

算数の講師として「楽しみながら学べる」授業を提供しています。

名駅校 算数科教務スタッフ
井藤 圭祐

中学受験塾。授業、質問対応を通して生徒の受験をサポート。

一宮校 社会科教務スタッフ
杉浦 康宏

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる