東陽倉庫株式会社
トウヨウソウコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東陽倉庫株式会社

東証スタンダード・名証プレミア上場/総合物流業
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/航空/不動産
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 入社1年で中国研修
【出身】愛知大学  現代中国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 名古屋港に出入りする船舶に必要な手続きを担当しています。
荷物を運ぶ船会社の代理店として、船舶の入出港に必要な手続きや書類作成を行っていて、入国管理局との書類のやり取りもあります。業務では基本的に英語を使用。船舶が入港したら、船長(キャプテン)とコンタクトを取って、「出港予定はいつか」などを確認するために書類を受け取ったり、入港時間が遅れる際には船舶をけん引するタグボートの業者へその旨を伝えて手配し直したりします。やり取りする手段の約8割が、メールです。港の岸壁にも使用料が掛かり、時間帯によって高い/安いがあるので、限られた数の岸壁と時間の中で、いかに臨機応変に、いかに効率よく入出港できるかが問われる仕事です。他にも、港の管理組合に対して使用する岸壁を予約したり、危険物を積載したコンテナの申請なども行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
港費(=コスト)を抑えて、出港まで持っていけた!
夏のある日、コンテナ船が当初の予定より遅れて入港するとの連絡が入りました。このままでは、予定よりも多くのコストがかかってしまいます。と言うのも、ある時間を過ぎると割増料金がかかるシステムでした。海務を任せてもらっているお客様のためにも、何とか割増料金がかからないようにしたい!その一心で、さっそく積み荷・揚げ荷の作業にかかる時間と人員をこまめに確認して、タグボート業者などいろんな関係する人たちに急対応をお願いしたりしました。するとどうでしょう。関係各位の頑張りのおかげで、予定していた時間よりも早く出港させることができたんです。この臨機応変な対応に、お客様から感謝のお言葉をいただいたのですが、逆に僕が頑張ってくれたみんなにお礼を言いたかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「海外」と「物流」がキーワードでした。
就活が始まってから、とにかくいろんな業界を見て回りました。そのうち、気付いたら物流業界と食品業界が多くなっていました。中でも、倉庫内バイトをやったことがあって、海外とやり取りする仕事ができる物流業界は、特に気になる存在でした。ある日、大学の就職課の人から「この会社いいよ。名古屋本社で物流業界の優良企業」と教えられ、東陽倉庫の存在を知りました。各社の選考が進んでいき、複数社から内定をいただいたのですが、決めたのは東陽倉庫。面接を何度もしてくれて、自分自身を見てくれて人物重視の採用をしている気がしたんです。それに、社内に「国際営業本部」があり、海外を相手にした仕事ができると思ったのが、僕の決め手でした。
 
これまでのキャリア 入社→
国際営業本部 海運部 海務課(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく説明会に参加することですね。自分が狙っている業界・会社があったとしても、早めに絞り込んでしまって自分の可能性を狭めてしまうんじゃなくて、いろんな業界・会社を見てほしいです。いろんな新しい発見があって、単純に面白いですよ。

東陽倉庫株式会社の先輩社員

コンテナ貨物の「輸出」を支える、パズルみたいな仕事。

国際営業本部 現業部 東グループ
[指向タイプ] 先輩のようになりたい

「こんなモノまで!?」って発見の連続です。

国際営業本部 海運部 営業二課
[指向タイプ] 語学以外でも海外に携わりたい

営業と言っても、基本的に倉庫に併設された事務所の中での仕事です。

名古屋営業所 大口倉庫
[指向タイプ] お客様に信頼される担当者になりたい

「採用」と「庶務」をメインに、総務全般の仕事をしています。

総務部
[指向タイプ] 地元に貢献したい!

名古屋港に入港する船の手続きを、いかに効率良く行うかがポイント。

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 気合いで英会話

細かい機械部品の輸出と、その輸送容器の輸入を担当しています。

国際営業本部 国際部 国際輸送課
[指向タイプ] 貿易実務のプロフェッショナルを目指して

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

東陽倉庫株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東陽倉庫株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)