豊和化成株式会社
ホウワカセイ
2023

豊和化成株式会社

自動車/レジスタ/エアコン/開発/設計/気流解析/プラスチック/
業種
自動車
機械/精密機器/非鉄金属/輸送機器
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

自動車用内装プラスチック部品の製造業。レジスタ(エアコン風の吹き出し口)・アシストグリップを主力製品としております。
トヨタ自動車の協力メーカー(小島グループ=チームKOJIMA)として、製品開発から生産までの一貫したものづくりを実施。
レジスタ・アシストグリップの専門メーカー(マザー会社)として国内・海外のお客様に対して、常に開発・提案を行なえる会社をめざして事業活動しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

風を解析し、世界中の人が心地よいクルマづくりを追究

トヨタのクルマづくりを大きく支える、8700人からなる一次サプライヤーの小島グループ。その一員としてトヨタ車の内装部品、中でも多くの特許を保有する空調部品を専門に製造。機能としてはエアコンの吹き出し口になるが、車内の心地よさに影響を及ぼし、インテリアとして高いデザイン性が求められます。そんな要望に応えるべく、ベンチマークや、体感型プレゼンテーションルームによる得意先とのディスカッションからニーズを汲み取り、最適な提案が行える体制を強化しています。また、ヨーロッパ、中国・台湾、北米、インド、タイ他へ、アライアンスで技術支援を展開。トヨタのグローバル調達に貢献しています。

社風・風土

子どもの頃に描いた夢が新たな製品への懸け橋に

当社では地域の小学生向けに、ものづくり見学会を行っています。その時の、彼らの質問や発言がとてつもなくオモシロくてすごい!「ガンダムのロボットみたいに、簡単にカシャカシャって組み替えちゃえば・・・」とか(笑)。ものづくりの原点は、こうなんじゃないのかと改めて気づかせてくれます。時間と莫大な開発費をかけるのではなく、モノの重力やてこの原理…小学校理科レベルのメカニズムで簡単にアプローチする。まさに低コストで省エネ、これからの時代に求められている最強のものづくりです。学んできた専攻に加えて、知識と経験がないから生まれる柔軟な発想と子どもたちに負けないくらい純粋にものづくりを楽しめる人を求めています。

社風・風土

『社員は家族』の考えから充実した福利厚生

当社では、小島グループの一員として、社員とその家族が安心して暮らせる、温かな福利厚生に力を入れています。昼食は無料給食でドリンクもフリードリンク。休憩時には無料のお菓子が有り、実質お財布は不用です。節目を大切にする企業風土から、お誕生日や節目にはお祝いの贈り物があり、隔月にお米または野菜ジュースの配給も有ります。こじま健康管理センターでは独自の「健康維持・管理プログラム」として、5年ごとに加齢度の検査を実施。またトレーニング施設を利用し普段から健康づくりが可能です。社員とその家族がふれあえるフェスティバルや各種スポーツ競技が毎年実施されています。

会社データ

事業内容 自動車用プラスチック部品の製造・販売
設立 1993年
資本金 9,000万円
従業員数 500人
売上高 217億円(2020年5月末現在)
代表者 取締役社長 河合 邦彦
事業所 【本社】愛知県豊田市
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)