山形県庁
ヤマガタケンチョウ
2023
業種
公社・官庁
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

山形県は日本百名山に数えられる蔵王、月山をはじめとする秀麗な山々に囲まれ、母なる川と称される最上川が流れる、自然豊かな美しいところです。全市町村に湧く温泉をはじめ、おいしいお米に米沢牛などの食や文化、温かい県民性など、何でも揃う山形県。私たちは、これらの付加価値・生産性をさらに高めることができるようあらゆる面から支援し、国内外に広く発信しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

豊かな自然と温かな県民性、文化、食、産業、魅力満載の山形県

東北の日本海側に位置する山形県は、出羽三山をはじめとして数多くの山々と最上川などの自然豊かな県です。また、さくらんぼやラフランス、山形牛などの食、自然を利用した低温倉庫などの文化、平安時代から続く山形鋳物や将棋駒などの伝統工芸から、近年では超精密技術産業も盛んになってきました。そして、地域・家族の深い絆で結ばれた心温まる県民性が山形県を形づくっています。私たちは、「心の通う温かい県政」という基本姿勢に立ち、「県民視点」で「現場主義」「対話重視」で日々の業務に取り組んでいます。人口減少を乗り越え、県民誰もが生き生きと輝いて、持続的に発展できる社会を目指しています。

戦略・ビジョン

自然と文明が調和した「新理想郷山形」を創生します!

山形県では令和2年度から「令和」における県づくりの指針となる「第4次山形県総合発展計画(仮称)」をスタートさせています。人口減少とイノベーションによる新たな価値の創出といった地域経済の発展や医療・福祉の充実、自然災害の備えの強化などの県民の安全・安心な暮らしの確保、そして暮らしや産業の基盤整備として、ICTなどの未来技術の活用や普及や社会基盤の整備をおこなうなど各分野の課題解決に取り組み、新たな県づくりの指針を掲げています。「山形で暮らして幸せ・訪れて幸せ」といった「県民の幸福度」アップを目指し、自然と文明が調和した「新理想郷山形」を創生していきます。

仕事内容

行政から警察、土木、農業、化学まで!地域社会を支える仕事です

県庁の仕事には行政、警察行政、病院経営、福祉・心理、総合土木、建築、化学、一般農業などの多岐にわたる職種があり、配属先も知事部局から警察本部、病院、環境科学センターなど県内のあらゆるところに広がっています。私たちの仕事は、まさに地域社会の土台を支える仕事です。例えば行政は各種施策の企画立案や広報、条例案の作成など県政の要となる業務です。また、総合土木では県道や橋梁、河川などを利用者が安全に利用できるよう、新設・維持管理・点検などをおこなっています。どの職種も地域社会を支える、やりがいのある仕事です。私たちは専門知識や技術を駆使し、県民の皆さまのために誠実に業務に取り組んでいます。

会社データ

事業内容 ■くらし・環境・社会基盤
■健康・福祉・子育て
■教育・文化
■産業・観光・しごと
■県政運営・地域情報
設立 1876年8月
資本金 なし(公共機関のため)
従業員数 14,466名(2019年4月時点)
売上高 なし(公共機関のため)
代表者 山形県知事 吉村 美栄子
事業所 【村山地域】
 ・山形県庁 山形市松波二丁目8-1
 ・村山総合支庁
 ・村山総合支庁西村山地域振興局
 ・村山総合支庁北村山地域振興局
【置賜地域】
 ・置賜総合支庁
 ・置賜総合支庁西置賜地域振興局
【最上地域】
 ・最上総合支庁
【庄内地域】
 ・庄内総合支庁
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)