富士機械株式会社
フジキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士機械株式会社

(株)SUBARU100%出資
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

生産技術部 生産技術課
K.I.さん
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スバルとのかかわり
スバル車用マニュアルトランスミッション(MT)の製造ラインの整備や、生産性向上に取り組む仕事をしています。

特に新機種の生産を開始する際には、お客様である(株)SUBARU殿と折衝し、当社のラインで製造する上での課題や見積もり、コストや所要期間について詳細な検討を行います。検討を受けて、効率的に生産を行うために生産ラインのレイアウト変更や作業に必要な治具の設計、工作機械の自動プログラムの変更などを行います。

生産ラインを構成する際や治具を設計する際には、作業者の目線に立った、使いやすい・分り易いものにするため、実際に作業する人と話し合い、相互に理解することが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「立ち上げ」の苦労とよろこび
一から新しい生産設備を導入する際は、精度や仕様の問題が発生しないように限られた時間で多くの事柄を改善しなければなりません。

また、時間コストを圧縮するために、生産設備が稼働する「サイクルタイム」を最適な値にする必要もあります。

こうして新設備が問題なく稼働し、そこで生産されたものが実際に使われているのを見た時には、大きな達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『トランスミッション』へのこだわり
元々自動車業界に興味を持っていました。エンジンが車の「心臓」であるとすれば、トランスミッションは車が走るための「中枢神経」ともいえる重要な部品です。

当社はこのトランスミッションを、設計開発から部品加工、組立まで一貫して手掛けており、大きな魅力に感じました。

また、入社前に出会った社員や社内の雰囲気から、従業員を「人財」として重要視して大切にしている雰囲気を感じ取ることができ、入社を決めました。

自分の興味に直結した仕事に携わることができ、日々充実しています。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社 生産技術部生産技術課に配属
2017年2月から富士重工業(株)(現:(株)SUBARU)にて技術研修
2020年4月より 生産技術部生産技術課 係長職拝命

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これは今の仕事を進めるうえでも重要なことなのですが、「速く行動する」ことのメリットは大きいです。

その上で、様々な企業に触れ、自分の持っている夢に合ったところを見つけることが大切だと思います。

富士機械株式会社の先輩社員

現在の仕事内容

商品開発部 設計課
H.S.さん

スバル車部品の生産を直接支えるエンジニアとして

生産技術部 生産技術課
U.K.さん

より良いものを、より安く、より早く。お客様の満足の為に。

調達部 調達課
H.Y.さん

経営戦略に直結する”数字のプロ”です

総務部 経理課
I.H.さん

掲載開始:2022/01/31

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)