ランドブレイン株式会社ランドブレイン
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス/不動産/シンクタンク
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

都市政策グループ交通政策チーム
K.I.(28歳)
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 社会交通工学専攻 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 「いのちを守る・つなぐ・支える」地域交通の計画策定支援から事業提案まで
超高齢化社会がますます進展している現代において、運転免許証の返納等により鉄道やバス、タクシーがないと外出が困難な方が増えています。
特に地方部や離島等では高齢化がより深刻な状況にあり、このような状況下では地域の公共交通が地域住民の生活を守るための重要な社会基盤となります。
今後、持続可能な地域交通の実現に向けて「いのちを守る・つなぐ・支える」ことをコンセプトに、様々な自治体において地域公共交通計画や離島航路改善計画等、計画の策定支援をしています。
また、観光交通による取組みにより、地域の活性化や新型コロナウイルスの影響を受け苦しい経営状況にある交通事業者を救うことを目指し、クルーズ振興や観光二次交通の検討・調査も行っており、今後の日本を支えるキーマンはLBだと誇りをもって業務に取組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまで会社実績がなかった分野へのチャレンジ!入社2年目で初受注!
学生時代に、卒業論文と修士論文の3年間でクルーズ観光に関する研究をしていました。
大学院まで通わせていただいたので、研究で学んだ知見や経験を生かして稼ぐ力に変えたいと思っていたところ、クルーズ観光に関する調査業務や事業案件があることを知り、これまで会社の実績はなかった分野でしたが、業容拡大に向けて入社1年目からチャレンジさせていただきました。
結果として学生時代の知見や人脈をフル活用し、2年目の秋に新たな分野の初受注に貢献することができました!
その後も少数ながら毎年案件を受注しており、徐々に実績を積み重ねています。
4年目にはまた違った分野の初受注に貢献出来ました。日々挑戦できる仕事というのは、若手でも責任がついて回りますが、それだけやりがいもあり、達成した時の充実感が非常にうれしい瞬間です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自己実現できる会社
条件として、拠点は首都圏にあるが出張が多く全国を飛び回り地域に根付いた仕事を探していました。また、年齢に応じて給料が上がるような仕事ではなく、自分の力量を評価してくれる業界で働きたいと思い、就職活動をしていました。その中で、地域まみれ・地方活性化といった弊社の言葉は魅力的でしたが、それよりも「自己実現できる会社」というフレーズに魅力を感じました。さらに裁量労働制を導入していますので、プライベートも充実させることができ、コンサルタント業界の中では趣味や家族の時間も多い方かと思いました。実際に会社訪問し仕事内容や現場をみて、大学OBも多く在籍していたことから相談もしやすく働きやすいと判断し入社しました。自己実現したい!やりたいことをとことんやりたい!と思う方は、ぜひ一度見ていただければと思います。
 
これまでのキャリア 都市政策グループ交通政策チーム(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、どんな企業でも表向きは「良い部分」しか見えません。その中で希望する企業を見つけるためには、OB訪問や会社見学を通じて「こんな人と一緒に働きたい!」「こんな事業に取り組みたい!」と肌で感じることが一番の決め手ではないでしょうか。そのため、いきなりエントリー・面接からスタートするのではなく、その企業の人間や働き方をみることで、自然と自分に合う企業が見つかると思います。

ランドブレイン株式会社の先輩社員

地方創生部門を中心に、地方自治体に自ら営業し、調査・計画・事業を支援!

仙台事務所
T.I.
琉球大学大学院 観光科学研究科 観光科学専攻
[指向タイプ]ポジティブな実践派

暮らしやすく魅力的なまちづくりを実現していくための指針やルールづくり

東京本社 都市政策グループ 都市計画チーム
J.S.
明治大学大学院 理工学研究科建築学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

持続可能な地域づくりへの支援。調査から提案、コーディネート、実践まで。

国土政策グループ 地方活性化チーム
K.Y.
熊本県立大学大学院 環境共生学研究科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

主に地方自治体を対象としたコンサルティング業

C.M.
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる