株式会社サンパーク
サンパーク
2023

株式会社サンパーク

飲食/外食産業/外食事業コンサルティング/食品通販
業種
外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【日本国内に61店舗・海外へ41店舗を展開】

吟味した人気のブランドに絞ったマルチフランチャイジー戦略を持ちながら、
オリジナルブランド複数業態を開発・出店しています。
また、M&Aを積極活用して業容およびエリアを拡大して関東進出、
日本のみならずシンガポールでオリジナルブランドをゼロから企画開発・出店し、
ローカルの強い支持を受けて、シンガポール、タイに複数店舗展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

はじまりは、2つのフランチャイズ店でした。

現在直営・FC店含め21のブランドを展開する当社ですが、始まりは1992年4月に加盟した「洋麺屋ピエトロ」、そして同年11月に加盟した「びっくりドンキー」でした。社長自ら足を運び、出店研修を行い、オープンした2つのお店からサンパークの快進撃がスタートします。2005年にはオリジナルブランド店舗を出店。2012年にシンガポールでオリジナルブランドをゼロから企画開発と挑戦を続け、現在は国内61店舗・海外41店舗を展開するまでに成長しました。今後は、世界70億人のマーケットにFC・直営店展開。さらなる新事業の開発。そしてフランチャイザーとしての立場を確立していきます。いつまでも挑戦を止めない。それがサンパークです。

社風・風土

”できるかできないか”ではなく、”やるかやらないか”。

当社には社員が手を挙げ、「やってみたい」「挑戦したい」と言ったことを積極的に応援する風土があります。2004年に新店舗開発プロジェクトを立ち上げた際は、入社3年目の若手社員をリーダーに抜擢。海外に進出する際も、英語を話せない入社6年目の社員を抜擢しました。より身近な制度で言うと、教育制度に“ほめ育”を導入。こちらも店長から導入したいという声が上がり取り入れました。最近では、定期的に行っているアイデア会議にて「男性の脱毛サロンをやりたい」という声が上がり、「じゃあやってみよう!」と今まさに実現に向け動いている最中です。自分が何をしたいのかまずは発信してみる。一歩踏み出してみる。それを大切にして下さい。

戦略・ビジョン

1.3億人から70億人のマーケットへ。

新卒入社の方のほとんどが約3年後の店長昇格を目標に、まずは現場で経験を積んでいただきます。店長はお店のヒト・モノ・カネを管理するポジション。言わば会社にとっての社長と同じです。そのポジションで得た経験は必ず役に立つことでしょう。今後はASEAN諸国含め海外へ支店・店舗出店を進める予定です。店長からマネージャー、部門長へとキャリアアップする道以外にも、海外へ挑戦し、新店の開発・企画・運営に携わる道。新規事業で食ビジネスとシナジー効果のある新しいビジネスを生み出すことも可能です。これから世界70億人に対する挑戦がスタートします。ぜひ一緒に楽しみながら成長できる方を歓迎します。

会社データ

事業内容 ◆外食産業(レストラン)
◆外食事業コンサルティング
◆食品通販
◆フィットネス施設の運営
◆Web通販
設立 1966年4月1日
資本金 4,900万円
従業員数 <国内>正社員175名、パート・アルバイト1935名
<海外>正社員262名
※2019年11月現在
売上高 102億円(2020年3月期※グループ売上高)
代表者 代表取締役 :高木 健
事業所 大阪府吹田市岸部北5-11-1

※日本国内へ61店舗、海外へ41店舗展開
子会社 GLOBAL ENTERTAINMENT 株式会社
HOSPITALITY FACTORY 株式会社
SUNPARK SINGAPORE PTE.LTD.
SUNPARK HOLDINGS PTE.LTD.
SUNPARK BANGKOK CO.,LTD.
SUNPARK HOLDINGS (THAILAND)CO.,LTD.
SUNPARK HAWAII, LLC
SUNPARK HOLDINGS U.S.A.,INC
経営理念 <SUPER HOSPITALITY>
安心・安全で高品質な商品の提供に高い意識と誇りを持ち、
最高のホスピタリティでお客様との至福の時間を共有する。

<UTILITY TO MAKE JUST PROFIT>
お客様の満足・会社の発展・社員の幸福・取引先の繁栄・社会への貢献のために適正な利益を追求する。

<NOBLE SPIRIT OF ENTREPRENEUR>
社員一人ひとりが高い経営能力を身に付け、気付かなかった自分の無限の可能性に目覚め、
生きることのすばらしさに出会う企業を目指す
行動指針 1.感激・感動する素直な心と感性を持つ。感激する心がなければ、人を感動させることは出来ない。
2.仕事を楽しめ。遊び心を忘れるな。自分が楽しまなければ、お客様を楽しませることは出来ない。
3.「出来ない」と言わない、言わせない。どうしたら出来るかを考える、それが仕事である。
4.昨日の常識は今日の非常識、今日の非常識は将来の常識になると心得よ。現状維持は退化の第一歩である。常に問題意識を持って自己革新し、果敢に挑戦せよ。
5.目標・計画・行動・実績・反省の一連のサイクルを習慣とせよ。目標を持たない行動は、羅針盤を持たない航海と同じである。
6.仕事に結果を出せ。そして数字で表現せよ。結果を出せなければ評価されないのは世の常である。
7.我々の行動の判断基準は損得よりも善悪が優先する。モラルや倫理を見失った企業は存在価値すらない。
8.右手にソロバン、左手にロマン。ロマンのないソロバン勘定はカネの奴隷、ソロバン勘定のないロマンは妄想である。
9.継続は力なり。我々の仕事は日々地道な努力を積み重ねることにある。繁盛店への道程に王道はない。
10.自分はこの世に生かされているという謙虚さと感謝の心を盛る。驕れる者は必ず衰退する。
サンパークが持つ4つの力 <遂行力>
――私たちは常にチャレンジ精神を持って行動している
飲食店の業態は年々増加傾向にあります。どうすれば差別化を図れるのか?
答えは簡単です。「一人一人がチャレンジ精神をもち、失敗を恐れず、行動する/提案すること」です。
年次関係なく、耳を傾けて聞いてくれる環境が、ここ【サンパーク】にはあります。

<行動力>
――果敢に挑戦し、結果を残し、数字で表現できた人を平等に評価する
そのため1年未満で店長に昇格する社員もいます!
やる気とチャレンジ精神を持ち合わせれば成長できる環境です!

<運営力>
――サンパークには国籍問わず優秀な方が働いている
言語はもちろん大切ですが、それ以前に「感激・感動する心と感性」が必要です。
お客様を感動させるためにはまずは自分自身にその心を持つ必要があります。
弊社で働く人々は国籍問わず皆この心を持っており、
だからこそ同じ方向に向かって進んでいくことができるのです。

<発想力>
――どうしたら出来るようになるかを考える
さらにこうすればよくなるかもしれない。と考えることが仕事では重要となります。
【顧客の創造】はビジネスを行う上で最重要課題です。
常にアンテナを張り行動することが仕事を制する第一歩だとサンパークは考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)