香川県農業協同組合カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

香川県農業協同組合

(JA香川県)
業種 その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

中央地区営農センター 園芸課
藤園 美波(27歳)
【出身】香川大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農家さんへの営農指導
農家さんの所に訪問し、野菜の栽培・管理方法について指導しています。初めて野菜を栽培される方には畑の準備の仕方から水のやり方、農薬の撒き方など栽培の基本的なことから。
これまで野菜を育ててきたことのある経験者の方には現在流行っている野菜の病気や発生している害虫についての情報提供やその対策等について説明・指導をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「担当を替わらないで」と言われたこと
私が営農指導の仕事を始めてから3年目の冬くらいに、訪問した農家さんから言われた言葉がとても印象に残っています。
仕事や野菜に関する知識も少しずつ増えてきた頃、農家さんの所に訪問し、営農指導をしていると、別れ際に「寒い中来てくれてありがとう。良くしてくれて助かってる。このまま担当を替わらないでほしい」と言われました。
まだまだ野菜について知らないことも多く、農家さんから逆に教えてもらうことも多い中、自分の仕事が認められたようでとでもうれしかったです。
違う部署に異動するのがだいたい3年から5年程なので、ずっと担当することは難しいと思いますが、どんな部署に異動しても同じように言われるように頑張りたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識が活かせると思ったから
私は農学部に所属していたので、化学的な知識や植物についての知識をある程度学んでいました。
その知識を活かす仕事をしたいと考えましたが、研究職以外に思い浮かばず就職に悩んでいました。
そんなとき、同じ研究室の先輩がJAに就職したと聞き、JAについて調べると営農指導という職種があると知りました。
自分が培った知識を活かすことができ、また自分の力が農家さんの力になり、それが農家さんの収益という形で反映されるので、とても重要な仕事です。その分、やりがいのある仕事だと感じたので、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 営農指導(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある会社の情報を集めるのは大切ですが、その会社の社内の雰囲気も知ることが大切です。
和気あいあいとした雰囲気がいいのか、静かな雰囲気の職場がいいのか、人それぞれ感じ方や考え方が違います。
社内の雰囲気を知るためにもお店に直接行ってみたり、実施していればインターンシップに参加してみてはどうでしょうか。
文章だけではわからないところが見えてくるかもしれません。

香川県農業協同組合の先輩社員

食品・生活用品の販売企画!

経済部生活課
高田 恭花

共済窓口・お客様対応

桜町支店 業務課
松本 きくか
文学部 国文学科

農業用機械の販売から修理・点検作業を主に行っています。

中央西部農機センター
平野 真也
高松高等技術学校 キャドシステム課

貯金の窓口担当

庵治支店 業務課
山下 茉紘

金融、共済の渉外活動(営業)

香南支店業務課
畑 大地
摂南大学 経営情報学部経営情報学科

窓口での金融サービスの提供、公共料金等の受付

高松市西部鬼無支店業務課
滝頭 葵
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる