香川県農業協同組合カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

香川県農業協同組合

(JA香川県)
業種 その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

高松市西部鬼無支店業務課
滝頭 葵(23歳)
【出身】奈良県立大学  地域創造学部 地域創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 窓口での金融サービスの提供、公共料金等の受付
普通貯金や定期貯金などの各種貯金商品をお客様のニーズに合わせて提案したり、毎月広報誌を地域のお客様にお届けする訪問活動を行っています。
地域のお客様に顔を覚えていただき、お客様にとって何でも相談できる、身近な存在として関われることが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ロールプレイング大会で練習した成果が出せ、初めて契約をとれた!
入組して約半年、新しく口座開設されたお客様にメイン口座として利用して頂くための推進を行い、契約していただけたことです。
夏に開催されたロールプレイング大会での練習の成果を発揮することができました。
窓口セールスは話が長くなる等、難しいイメージがありましたが、セールスはお客様への最大のサービスであると考えることで、会話からニーズを引き出し、喜んで頂くことができました。
また、大会に参加する際には支店の先輩方が毎日丁寧に指導してくださりました。
これまでの経験や先輩方のアドバイスを活かし、今後もお客様に喜んで頂ける窓口担当となれるよう頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 協同組合の理念に共感し、様々な事業を通して地域の活性化に貢献できる
大学では観光を学んでおり、「地域活性化に貢献したい」という思いを軸に、旅行会社やホテルなどの業界を主に、就職活動を行っていました。
この組織に決めたのは、助け合いの精神という理念のもと、持続可能な地域社会の実現を目指す、という考えに共感したからです。
他に受けていた企業とは業界も異なりますが、業績だけにとられず、互いの声を大切にする、という姿勢は他にはない魅力だと感じました。
また、JA香川県では様々な事業を行っているので、幅広い業務を経験できることも魅力に思いました。
 
これまでのキャリア 窓口担当(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、本当に悩むことが多くあると思います。
企業の考えに合わせるのではなく、自分の価値観を大切にすることで納得のいく会社探しができると思います。
自分のペースで最後まで頑張ってください!

香川県農業協同組合の先輩社員

食品・生活用品の販売企画!

経済部生活課
高田 恭花

農家さんへの営農指導

中央地区営農センター 園芸課
藤園 美波
香川大学 農学部

共済窓口・お客様対応

桜町支店 業務課
松本 きくか
文学部 国文学科

農業用機械の販売から修理・点検作業を主に行っています。

中央西部農機センター
平野 真也
高松高等技術学校 キャドシステム課

貯金の窓口担当

庵治支店 業務課
山下 茉紘

金融、共済の渉外活動(営業)

香南支店業務課
畑 大地
摂南大学 経営情報学部経営情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる