香川県農業協同組合カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

香川県農業協同組合

(JA香川県)
業種 その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

桜町支店 業務課
松本 きくか(31歳)
【出身】文学部 国文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 共済窓口・お客様対応
支店の共済窓口でお客様からのご相談やご質問、各種共済金のご請求等を受付けています。時には此方から商品のご案内をすることもありますが、選択肢の一つとしてお客様に情報を提供している、という思いでお話しています。
ご来店いただいた方が安心してお話出来る窓口応対が出来るよう、日々成長したいという気持ちで取り組んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
辛い時に支えてくれた仲間たちとお客様
私事ですが、渉外をしている時に家族がICUに緊急入院しました。
突然の事で動揺する私を上司や同僚が心配し「面会に行ってあげて」と夕方訪問する予定にしていたお客様の案件を代わってくれたり、様々な相談に乗ってくれたりと本当に親身になっていただきました。
また、訪問先のお客様に自分の家族に起きたことをお話した際、涙を流して此方の辛い気持ちに寄り添ってくださったり、ご自身のご家族に置き換えて考えてくださったりして、結果的に共済のご契約に繋がった事もありました。
辛い時に支えていただいた分、私も誰かの力になりたいと思って仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地産地消への貢献・女性が活躍出来る環境
食は生活の基盤となるものの一つです。
JAに就職すれば何らかの形で地産地消を支えられるのではないかと思ったこと、また県外転勤が無く、生まれ育った地元で活躍出来ること、妊娠・出産後も続けて働ける制度が整っていることが決め手でした。現在の業務内容は直接的に農業に関わるものではありませんが、組合員・利用者の皆様の生活に寄り添う安心を提供できる、やりがいのある仕事を任せていただいたと思います。
 
これまでのキャリア 信用窓口(4年)→渉外担当(3年)→共済窓口(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、例えば面接で失敗したらどうしよう……等と不安になることも多いと思いますが、人生で無駄な経験は何一つありません。
失敗した時はその経験を今後に生かすための勉強が出来た、と考えて切り替えることが大切だと思います。
人生で初めてのことで戸惑う事もあるでしょうが、あなた自身の人生をより充実したものにするために頑張ってください。

香川県農業協同組合の先輩社員

食品・生活用品の販売企画!

経済部生活課
高田 恭花

農家さんへの営農指導

中央地区営農センター 園芸課
藤園 美波
香川大学 農学部

農業用機械の販売から修理・点検作業を主に行っています。

中央西部農機センター
平野 真也
高松高等技術学校 キャドシステム課

貯金の窓口担当

庵治支店 業務課
山下 茉紘

金融、共済の渉外活動(営業)

香南支店業務課
畑 大地
摂南大学 経営情報学部経営情報学科

窓口での金融サービスの提供、公共料金等の受付

高松市西部鬼無支店業務課
滝頭 葵
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる