香川県農業協同組合カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

香川県農業協同組合

(JA香川県)
業種 その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

庵治支店 業務課
山下 茉紘(22歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 貯金の窓口担当
信用事業の窓口業務を担当しています。
主に窓口でお客様の要望にお応えし、お客様の大切な財産に関わる貯金.為替業務などを行い、1人1人のお客様に合わせた商品提案や支店にあるお金の有高管理もしています。
また、渉外担当の方が顧客から預かってきた伝票や書類の処理などもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔
ニーズに合わせた商品をご提案し、感謝される時です。
社会人1年目で業務を覚えるのに一生懸命だった頃、定期貯金の継続に来られた方に、金利が以前と比べ下がっていたので、お得になる商品をご提案したところ、とても笑顔で感謝されました。
仕事の一環と思っていましたが、笑顔で帰られ、人に感謝される素晴らしさを改めて実感しました。
また、広報誌を組合員さんに配布するため訪問活動は、夏は暑く、冬は寒くて大変な時もありますが、「ご苦労様。」「ありがとう。」と声をかけてくださる組合員さんがたくさんいて、いつも励みになります。
他にも地域の方とおはぎや炊き込みご飯など様々な料理を作る活動があり、知らない料理の方法を教えてくださります。
このような地域の皆様とふれあう機会があることにより、とても心が温まります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 暖かい雰囲気に惹かれて
はじめは安定している会社だしというくらいの感覚で、JAの企業説明会に参加したのですが、その時の職員の方々の雰囲気が他の企業に比べてとても暖かく、緊張している私たちに優しく言葉をかけてくださり、この方たちと一緒に働きたい、きっとこの会社なら働き始めてもいざという時に守ってくれそうだと感じたのを今でも覚えています。
実際に働き始めても、本当に上司も先輩もとても優しいし、とても面白いです。またお客様も優しい方が多いです。
こういった暖かい環境だからこそ、もっと頑張ろうという意欲が湧きます。
 
これまでのキャリア 信用2年間

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は幼い頃からあまり人前が得意なタイプではなく、就職活動の面接などの時に周りのハキハキと元気よく答えている同世代の方たちを見て、自信を失うことが何度もありました。
しかし、就職活動を終えると達成感を感じ、他の子とは違った自分の良さを発見することができ、これからの自信にもつながりました。
面接等も制限され、厳しい環境の中ではあると思いますが、自分らしさを伸ばしてくれる会社に出会えるよう、頑張って下さい。

香川県農業協同組合の先輩社員

食品・生活用品の販売企画!

経済部生活課
高田 恭花

農家さんへの営農指導

中央地区営農センター 園芸課
藤園 美波
香川大学 農学部

共済窓口・お客様対応

桜町支店 業務課
松本 きくか
文学部 国文学科

農業用機械の販売から修理・点検作業を主に行っています。

中央西部農機センター
平野 真也
高松高等技術学校 キャドシステム課

金融、共済の渉外活動(営業)

香南支店業務課
畑 大地
摂南大学 経営情報学部経営情報学科

窓口での金融サービスの提供、公共料金等の受付

高松市西部鬼無支店業務課
滝頭 葵
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる