香川県農業協同組合カガワケンノウギョウキョウドウクミアイ

香川県農業協同組合

(JA香川県)
業種 その他サービス
その他金融/共済/団体・連合会
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

中央西部農機センター
平野 真也
【出身】高松高等技術学校  キャドシステム課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業用機械の販売から修理・点検作業を主に行っています。
農業機械は想像以上に種類が豊富で、修理等で悩むことが多々あります。
ですが、悩んだ末に機械が直り正常に動き出した時の達成感は言葉では言い合わらせないほど嬉しいです。
また、組合員様に機械を提案し購入して頂いた時も喜びを感じる瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社5年目の時、年間売上達成率で県下一位になったこと!
入社4年目の時に、毎日何をしても上手くいかず自身の売り上げが伸びない事で、仕事に対する自信を無くしつつありました。
そんな状態で迎えた5年目の時に、相談に乗っていただいていた先輩職員の「自分の思うように諦めずにやってみな!」という一言で、「今まで4年間で訪問した組合員様宅を全軒訪問する!」と決め訪問活動を行っていきました。
すると、行く家々で「あの時はありがとう」と言ってもらう事で、仕事に対する意欲が今まで以上に上がり、売り上げもみるみると伸びていきました。
そして、年度末では香川県下売上達成率 新人部門1位を取ることが出来ました!
それからは、組合員様に「ありがとう」と言ってもらえることが、私の仕事の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着に、地域の為にあり続ける企業だから。
実家が農家なのもあり、JAの方と接する機会も多くありました。
その中で感じたのは、「地域の事を一番に考え、香川県農業をより良いものにしたい!」という思いです。
職員一同が、「一つの思い・目標をしっかり持ち、地域の為に必要とされている」そんなJAに私は惹かれました。
 
これまでのキャリア 修理担当部門 (1年)  →  営業部門 (9年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で様々な企業から、自分の就職したい企業を選ぶうえで考えていただきたいのが
「自分がその企業に就職してどんな社員になるのか・どんな社員になりたいのか」というイメージをしっかり思い浮かべることです。
どんな企業でも、思い描いていた所と違う点が必ずあります。それを踏まえたうえで、少しでも自分のやりたいことに近い企業に出会えるまで
探し続けて下さい。きっとあなたに合った企業が見つかるはずです。

香川県農業協同組合の先輩社員

食品・生活用品の販売企画!

経済部生活課
高田 恭花

農家さんへの営農指導

中央地区営農センター 園芸課
藤園 美波
香川大学 農学部

共済窓口・お客様対応

桜町支店 業務課
松本 きくか
文学部 国文学科

貯金の窓口担当

庵治支店 業務課
山下 茉紘

金融、共済の渉外活動(営業)

香南支店業務課
畑 大地
摂南大学 経営情報学部経営情報学科

窓口での金融サービスの提供、公共料金等の受付

高松市西部鬼無支店業務課
滝頭 葵
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる