株式会社スリーティ運輸スリーティウンユ

株式会社スリーティ運輸

ヘルスケア事業部/介護用品販売/福祉機器販売・レンタル
業種 商社(医療機器)
福祉・介護/メンテナンス・清掃事業/陸運(貨物)/倉庫
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ヘルスケア事業部
能登 匡志(27歳)
【出身】高岡法科大学  ビジネス法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域の医療・介護を【福祉用具の提案・レンタル】という方向から支えます!
お客様は、介護保険をご利用中の方です。日常生活を送るにあたって、困っていることや都合の悪さを感じていることをお聞きし、一人一人に最適な「車いす」「歩行器」「手すり」などの自立支援を促す福祉用具をレンタルしています。解決したい問題は、用具を使用されるご本人様はもちろんですが、介護をされているご家族や、福祉施設で担当されるケアマネージャーからも聞きます。例えば、ご本人様が「外出用の車いすが欲しい。大きな方が安心する」、ご家族が「家の玄関から入れやすいようコンパクトなものが嬉しい」と言われた際には、双方が納得して使用できるものを提案・仲裁することもあります。当社は県内のエリアで担当が分かれており、私は高岡市を担当。現在は20施設のケアマネージャーさんと、そこから広がる多くの個人様を訪問しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目に出会ったおばあちゃんからもらった、お礼の言葉。
入社3年目で出会ったお客様ととても仲良くなれた経験が一番心に残っています。一人暮らしのおばあちゃんで、歩行を助ける「歩行器」のレンタルをご希望されていました。困りごとのヒアリングのために訪問すると、遠方の家族となかなか会えない寂しさや、健康の話、何気ない天気の話やご近所付き合いの話など、色々と嬉しそうに話してくれました。最初に持っていった歩行器が少し合わず、別の物を用意してまた訪問…と繰り返すうちに、家に行くとお茶を出してくれたり、お土産をいただいたり…と、自分の本当のおばあちゃんかのように仲良くなれました。商品が決まりレンタルが開始されると、「大和まで行けたわ。あんたのおかげやちゃ、ありがとう」と嬉しい言葉をいただけて、相手との信頼関係を築ける嬉しさ、その方の役に立てる喜びを味わえました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の適性を見て、グループ会社の皆さんが紹介してくれました。
就職活動時、実は、第一志望は別の会社でした。すべり止めとして別の会社も受けようと思って応募していたのが、グループ会社の(株)スリー・ティだったんです。
(株)スリー・ティの採用面接で色々と話しているうちに、自分の印象や志向にはこちらの方が…と面接官が感じてくれたのか「グループ会社で介護関係の営業職もあるよ。興味はありませんか?」と声を掛けてくれました。私は祖父母に育ててもらった部分も多かったので「高齢の方の役に立てる仕事」と聞いて抵抗無く、スッと受け入れることができました。元々、人と話していられる仕事を希望していて、第一志望も営業職だったので、あとは両親と相談もしながら、通勤の便利さなどの条件から当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社6年目(2020年時点)
1年目は施設数が10施設→徐々に増え、現在は20施設程度。
高岡市内は変わりませんが、同市内の中でも2回、担当エリアの変更は経験しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学では、語学を中心に学んでいました。就職活動時に「特別やりたいこと」なんて正直ありませんでした。説明会に行って聞いても「へぇ~」と思うだけでイメージを持てなかったんです。でも、分からないけれど試験を受けてみて、相手に見出してもらえて、今の仕事を教えてもらえたから今の私がいます。
「やりたいことなんて分からない」という気持ちは分かるので、「考え過ぎずに、後悔しないようにだけ考えて、行動してみたらいいよ」と思っています。応援しています!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる