双葉鉄道工業株式会社フタバテツドウコウギョウ

双葉鉄道工業株式会社

JR東海グループ・鉄道施設維持管理・軌道、土木工事の計画管理
業種 鉄道
建設/建築設計/メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

軌道部
T・S(23歳)
【出身】工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 世代を超えて東海道新幹線を継承する一役を担う!
現在、軌道部で保線の仕事に従事しています。保線とは、列車運行によって傷んだ箇所やレールなどの材料の劣化箇所等を補修し良好な状態に保ち、列車の安全・安定輸送を維持していくことです。その中で私は地震対策工事を担当しており、その進捗管理を行っています。地震大国である日本では、近い将来南海トラフ地震の発生が懸念されています。発生時に生じる大きな揺れから、新幹線の脱線を防ぐことを目的とした脱線防止ガードの敷設を重点的に推し進めているところです。1日でも早く敷設を完了させ、東海道新幹線をより強くし利用するお客様の安全を確保することに、日々、充実感を持って取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東海道新幹線の安全・安定輸送に貢献する!
東海道新幹線は365日休みなく運行しています。その運行を確実に確保しながら、線路のメンテナンスをしなければなりません。現場ではミリ単位で線路の誤差を修正し、保線作業を行いますが、現場の環境やその日の天候などを考慮し、安全・確実に作業を終えられるように、分刻みの計画を立てて臨みます。
限られた時間で正確な作業が求められる仕事は大変ですが、新幹線に乗って、揺れの少ない安全な運行を体感したときに、喜びとやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きがい・生きがいのある会社!
「日本経済を下支えする東海道新幹線を安全・安定かつ正確に運行させるために、その構造物を維持・管理する業務に従事してみたいと思ったこと」、「社員の働きやすい作業環境づくりを積極的に実施していること」、「生活を豊かにするための福利厚生サービスが充実していること」、以上の3点に魅力を感じ志望しました。
 
これまでのキャリア 2017年度入社⇒軌道部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は不安な気持ちから、落ち込むこともあると思います。今思い返すと辛いと感じた経験もありますが、その経験が社会人として頑張る励みになっています。
学生時代は受験の結果でゴールが決まりますが、就職活動は内定がゴールではありません。自ら考え、行動を起こすことでたくましく成長する良い機会にしていただきたいです。入社後に、良い就職活動だったと振り返られるよう、頑張ってください!

双葉鉄道工業株式会社の先輩社員

一番古い新幹線を強化し、一番新しくする仕事です。

小田原土木支店
T・S
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

作業の効率化・安全性の向上のため、新技術を導入!

技術部
T・A
工学部 建築・社会環境工学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる