双葉鉄道工業株式会社フタバテツドウコウギョウ

双葉鉄道工業株式会社

JR東海グループ・鉄道施設維持管理・軌道、土木工事の計画管理
業種 鉄道
建設/建築設計/メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

小田原土木支店
T・S(32歳)
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 一番古い新幹線を強化し、一番新しくする仕事です。
私は、東海道新幹線で全面的に進められている『大規模改修工事』に携わっています。その中でも、トンネルを強化する工事を担当しています。トンネルを調査し、覆工裏充填強化工事、ロックボルト打設工事など、多種多様な工事を進めています。この工事では、東海道新幹線の線路上を保守用車を使って工事し、日本に数台しかない重機の使用を行うことなどから、綿密な作業計画が必要になります。トンネル覆工背面の状況を慎重に調査し、現場に適した施工方法を検討し、実施しています。各トンネルの構造の違いを踏まえ、新たな施工方法、材料の提案など柔軟に考え、日々工夫して取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工夫して施工が完了したトンネルを、仲間たちと見上げる達成感
日本の経済基盤を支えるインフラは、一斉に更新時期を迎えていますが、東海道新幹線では先進的な予防保全の取り組みが進められています。東海道新幹線は開業から50周年を迎え、構造物の長寿命化に着手しています。トンネル工事を担当し、日々の東海道新幹線の輸送を守りながら、トンネル強化工事を完了できた誇りを感じています。担当現場の一つに、トンネルからの水量が多い箇所があり、その現場では、今までの施工方法、使用材料では施工が困難でした。しかし、仲間たちと試験施工を繰返し試行錯誤しながら、水量の多い箇所での施工方法を確立することができました。仲間たちと一緒に考え作り出した答えが、毎日約40万人を乗せて走る構造物を更に強くすることができた達成感を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誇りを持って出来る仕事、安定した会社
私が就職活動をしていた中で、私と同じ大学から入社した先輩に話を聞く機会がありました。東海道新幹線のメンテナンスを行っている会社であり、今までの先輩方の実績から培ってきた確かな技術力と信用、信頼で東海道新幹線を支えている。その責任感、使命感が大切であり、日本の大動脈である東海道新幹線を支えることにより、社会貢献できる会社だと聞きました。
双葉鉄道工業の財産は『人』であるという言葉に惹かれ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 湘南支店 土木(3年半)→湘南支店 軌道(2年)→小田原土木支店 土木(現職:今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を継続していく中で感じているのは、仕事に対するモチベーションが重要だということです。
自分の仕事に誇りを持てることが大切だと思います。
私は今の仕事を通じ、社会貢献できている実感があります。
自分の仕事に高いモチベーションを持って、業務に従事できています。

双葉鉄道工業株式会社の先輩社員

世代を超えて東海道新幹線を継承する一役を担う!

軌道部
T・S
工学部 土木工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

作業の効率化・安全性の向上のため、新技術を導入!

技術部
T・A
工学部 建築・社会環境工学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる