大南建設工業株式会社ダイナンケンセツコウギョウ

大南建設工業株式会社

古民家再生/耐震診断・耐震改修工事
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/不動産
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
田中 康浩
【出身】福井工業大学  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住宅リフォームの施工管理をしています。
主に住宅リフォームの設計・施工プランの提案・施工管理に携わっています。この仕事の流れは、お客様からリフォームのご相談を受け、CADで施工図面を作成し、施工プランをお客様へご提案するところから始まります。お客様のご予算、デザインの好みは千差万別なので、予算内でお客様の願いに応えられるよう入念にお客様との打合せを行います。施工プランが確定したら、住宅基礎の業者さん、外装業者さんなど、多くの業者さんとの打合せを重ね、各業者さんの施工日程を調整します。そこから完成した工程表を基に施工を進めます。施工の指揮を執るのが施工管理の大まかな仕事ですが、特にお客様のご要望など図面では伝えきれない点を業者さんに伝えたり、工程表に沿って滞りなく施工が進んでいるかの進捗確認などをします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した外装工事が完成した時、ご近所の方に褒められて嬉しかったです。
担当した建物の外装工事が完成した時ご近所の方に、綺麗になったね~と褒められました。
些細なことですが、このようなお言葉を頂けると綺麗な街づくりの役に立てていることを、実感します。また、施工で使用する商品の入れ替わりが早いので、情報不足にならないようメーカーさんから情報収集をするなど、こちらから積極的に歩み寄ることで、より良く円滑に仕事が出来るようになりました。お客様へ提案するには商品の知識はもちろんのこと多くの引き出しが必要になるので、人との繋がりで引き出しを増やし、コミュニケーション能力も培えたと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタイルで働けます。
施工管理は図面を作成したり、工程表を作成したりと事務仕事に加え現場での作業もあるので体力は必要です。人によっては、工期の大半、現場で指示する方もいますし、私のように、事務仕事と現場での仕事を半々で進める方もいます。これに対しての縛りは無く、きちんと期限内に正確に施工を完了させることが出来れば、業務の段取りは任せてもらえています。段取りに慣れてきたら、とても働きやすいと思います。何より社長、専務を始め社内の皆さんが温かいです。弊社は少人数のアットホームな環境なので、社内間のコミュニケーションが取りやすい点も魅力です。20年以上のキャリアを積んでいる大ベテランの先輩がいらっしゃるので、分からなことは素直に聞けば、何でも教えてくれます。
 
これまでのキャリア 建築業→土木業→現職・1年目(社会人キャリア14年目)
前職は転勤があったので、家族と相談し地元・大野市で働ける弊社を選びました。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけ多く会社説明会やインターンシップに参加し、様々な企業を見ると選択肢が広がります。特に、皆さんより上の世代の方々と接点を多く取り、社会経験を聞いたり、興味のある業界について情報を仕入れておくと役立つかもしれません。
サークル活動で出会える人生の先輩方、アルバイト先の経営者の方や先輩方と出会うため、あらゆるコミュニティの場へ出てみましょう!

大南建設工業株式会社の先輩社員

住宅から大きな工場まで!

工事部
大月 敦智
国立大学法人 東京農工大学 生命工学科

業者さんとの打合せ、見積り作成、施工管理を補助として行っています。

総務 営業部
脇 美咲
金沢大学 人間社会学域人文学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる