大南建設工業株式会社ダイナンケンセツコウギョウ

大南建設工業株式会社

古民家再生/耐震診断・耐震改修工事
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/不動産
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務 営業部
脇 美咲
【出身】金沢大学  人間社会学域人文学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業者さんとの打合せ、見積り作成、施工管理を補助として行っています。
総務・営業部に所属していますが、主に工事部の施工管理の仕事を覚える為に先輩社員に同行しています。
現在、新築住宅の現場へ先輩の同行で週に3回程通い、業者さんとの打合せや見積り作成、施工管理の補助をして仕事を一から覚えています。入社1年目でまだ慣れませんが、カーテン業者さんとの打合せは1人でも行けるようになりました。見積り作成も、1つ1つ疑問点を先輩に聞いて解消し、作成補助しているうちにお客様へお見せできる見積りを自分で作成出来るようになったことに喜びを感じています。
また、完成した現場へ写真を撮りに行って、施工事例の写真をインスタに投稿したり、施工前に現場のご近所へご挨拶周りをするなどの営業活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいことへのチャレンジを応援してくれる環境です!
業者さんやお客様との打合せでは図面を基に施工の説明をするので、建築汎用CADを使い図面を作成します。CADを触った経験がなかったのですが、職業訓練所の講習に参加させて頂き、図面が描けるようになりました。幼少期から好奇心旺盛な私にとって、新しいことが出来るようになるのはとても楽しいです。
また、宅地建物取引主任者の資格を取得し、不動産部門での会社の発展に役立てるきっかけを作ることが出来ました。
「マルチタスクな人材になって欲しい」という社長の想いに沿えるよう、持ち前のチャレンジ精神で成長を目指し、地域・社会に貢献していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少人数の会社ならではのアットホームな暖かい雰囲気が魅力です。
大南建設工業を知ったのは、会社説明会に参加した時でした。
もともと大学では文系を専攻していたのですが、好奇心旺盛でチャレンジ精神が強いため、新しい分野で自分を試したいと思い理系の分野に着目しました。中でも普段の日常で馴染み深い、住まいを扱っている建築業を選びました。大学時代は石川県金沢市のひがし茶屋街のカフェでアルバイトをしており、古い家屋をリノベーションして素敵な空間が広がっていることに感銘を受けたことも、建築に興味を持ったきっかけです。参加した会社説明会では、業界や企業への質問というより、採用担当の方との共通の趣味の話で盛り上がりました。そこで、私が求めていたアットホームな温かい社風を感じ、入社を決めました。入社後のギャップは、全く感じていません。
 
これまでのキャリア 入社1年目(部署:総務 営業部)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専攻学科に狭めず、何でも視野に入れて多くの会社説明会に参加すると自分の道を決める為の新しい発見があります。私の場合は社風が自分に合っているかどうかも、重要なポイントでした。
自分がのびのび成長出来る、ストレスを感じない職場を探すことが自己成長や社会貢献への近道だと思っています。まずは、自分を知ることと、会社説明会では企業を知るために何でも質問してみましょう!

大南建設工業株式会社の先輩社員

住宅から大きな工場まで!

工事部
大月 敦智
国立大学法人 東京農工大学 生命工学科

住宅リフォームの施工管理をしています。

工事部
田中 康浩
福井工業大学 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる