大南建設工業株式会社ダイナンケンセツコウギョウ

大南建設工業株式会社

古民家再生/耐震診断・耐震改修工事
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/不動産
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
大月 敦智(33歳)
【出身】国立大学法人 東京農工大学  生命工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住宅から大きな工場まで!
小さな子供の居る若い世代の家族や、介護が必要なお年寄りのご家族。小さな赤ちゃんから 介護が必要なお年寄りまで、住宅にはいろんな方が住んで生活していますが、私達はその家族に寄り添い安全で楽しく暮らせるよう配慮して住宅を計画します。また、打って変わって大きな工場も建築します。男である私にとっては、工場等の大きな建物の建築にはダイナミックさを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した時の施主からの言葉と、建物を見ての達成感!
施主と細かく打合せを重ねて図面を描きます。その内容を現場で指示をして工事が進んで行きます。それは思い通りにいかない事も多々ありますが、そんな時は施主や工事関係者と相談しながら進めます。とても緻密な作業ですが、建物が完成し施主からの満足な言葉を頂いた時が一番嬉しいですし達成感が有ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 古民家の再生や耐震など、住宅に係わる仕事から 大きな工場まで!
私達の会社では、住宅は新築・リフォーム・耐震診断・耐震改修そして古民家の再生に至るまで手掛けています。また、商店舗や大きな工場まで幅広く工事を請け負っています。住宅と工場では内容が全く違いますが、それぞれに楽しみややりがいを感じる事が出来ます。
 
これまでのキャリア 一番最初の仕事は、積雪で倒壊した建物から始まりました。そして、神主様の住宅の耐震改修に。そして今は、道の駅の大きな公共施設の監督補助として携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生になっても、まだまだ自分のしたい事が見つける事は容易ではありません。そんな時は、インターンシップに参加していろいろな仕事を経験してみてください。全く思っていなかった仕事がとても面白かったり、新しい自分の発見がありますよ。

大南建設工業株式会社の先輩社員

業者さんとの打合せ、見積り作成、施工管理を補助として行っています。

総務 営業部
脇 美咲
金沢大学 人間社会学域人文学類

住宅リフォームの施工管理をしています。

工事部
田中 康浩
福井工業大学 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる