社会福祉法人常盤会トキワカイ

社会福祉法人常盤会

明星学園、発達支援センターひこばえ、石谷の森保育園他
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

社会福祉法人常盤会法人本部
安永 菜々子(22歳)
【出身】鹿児島大学  法文学部人文学科心理学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人全体を支える縁の下の力持ち!
私は法人本部で事務員をしています。
主な仕事は会計処理です。利用者さんや職員の方々が、日頃活動する中で必要となる物の会計処理を行っています。

会計処理を行う上では大きなお金を扱うことも多いため、些細なミスも許されません。責任の大きい仕事が多いですが、自分の仕事が利用者さんや職員の方々の生活の基盤を支えていると思うとそのやりがいは非常に大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの笑顔を陰で支える!
事務員の仕事は、実際に利用者さんと関わることは少ないですが、利用者さんを陰でサポートしていることに変わりはありません。

利用者さんと直接お会いする機会が少ないとしても、自分が正確に仕事を遂行することで、利用者さんの笑顔に貢献できることに大きな喜びを感じます。
直接は見ることができないですが、利用者さんの笑顔を陰で支えることができる。そんな自分の仕事に魅力とやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「働きながら様々なスキルを身に付けたい」という想いが叶う法人だった!
就職活動に臨むにあたり、仕事を選ぶなら「人のために働きたい」という想いがあったことから、福祉業界に興味を持ちました。
そのことがきっかけで常盤会の説明会に参加した際、展開する幅広い福祉サービスや充実したキャリアアップ支援を知り、他の法人との大きな違いを感じました。働きながら様々なスキルを身に付けたいと思っていた自分にとってぴったりな法人に出会うことができ、常盤会への就職を希望しました。

現在、入職してから約4ヶ月が経ちましたが、毎月1回は必ず研修が開催されているため、様々な福祉の知識を身に付けることができています。
学びたい想いを叶えてくれる職場に感謝しながら、今後も様々な知識やスキルを身に付けていきたいです。
 
これまでのキャリア 事務員(現役・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める上で、「自分が本当にしたいことが何なのかまだ分からない」という方もいるかと思います。私自身も大学3年生の冬頃までその状態でした。しかし、自己分析を進めるうちに自分の本当にしたいことが見え始め、「自分のしたい仕事」を軸に最後まで就職活動をやり遂げることができました。
自己分析は本当に大切です。

就職活動は自分を見つめ直す良い機会だと思います。この機会に自分自身ととことん向き合い、後悔のない就職活動を進めていってください!

社会福祉法人常盤会の先輩社員

就学前(2~6歳)の発達が気になる子ども達の療育に携わっています!

発達支援センターめばえ
上原 沙織
鹿児島女子短期大学 児童教育学科 幼児教育学専攻

利用者の方々に対する栄養管理

明星学園
今北 亜美
鹿児島県立短期大学 食物栄養学科

障害のある方の働きたいという想いを形にする仕事

ウィズ
羽月 伸吾
城西プロフェッショナル・カレッジ 福祉・幼児教育学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる