社会福祉法人常盤会トキワカイ

社会福祉法人常盤会

明星学園、発達支援センターひこばえ、石谷の森保育園他
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ウィズ
羽月 伸吾
【出身】城西プロフェッショナル・カレッジ  福祉・幼児教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障害のある方の働きたいという想いを形にする仕事
私はウィズでサービス管理責任者を担当しています。

ウィズでの職務内容は主に施設内での職業準備性(職業生活を送るうえで求められる能力)の向上を目的とした講座(ビジネスマナー、ソーシャルスキルトレーニング、体力作りetc)と利用者の実習先、就職先の開拓、就職先での定着支援です。

講座では、利用者が”楽しく学ぶ””学ぶことを楽しむ”を念頭に日々取り組んでいます。そして実習先、就職先の開拓は利用者のストレングス(強み)を活かしたエンパワメントアプローチ(本来持っている能力や得意なことを伸ばしていく)という観点から一番力を入れている職務です。

また、ジョブコーチとしても活動しており、当施設内に限らず地域の障害のある方への就労支援にも取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ウィズから就職された利用者が頑張って働いている姿を見て
私がこの仕事で喜びや、やりがいを感じるのは利用者の就職が決まり、その就職先で頑張って働いている様子や職場の方と楽しそうにお話しされている様子を見るときです。

私が支援を行う上で意識していることは、就職は利用者にとってあくまでもスタートだということです。

就職後、利用者がやりがいを感じながら働き、日々を充実したものになるよう私たちが定着支援を行います。
利用者が安心して長く働き続けることができるよう利用者と企業双方のバランスを気にしながら支援を行いますが、100%の答えが無いことから時折不安に思うこともあります。
しかし、就職された利用者が楽しそうに働かれている姿や、職場の方と楽しそうにお話しされている様子を見ると「間違っていなかったんだな」と自信とやりがいを持って取り組むことが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域のニーズに基づく多様な事業展開と、職員の資格取得への理解がある法人
私が就職先を探す時 1.就職後も資格取得ができる 2.色々な職務を経験できる、の2つを条件としており、この2つが当てはまる事業所がないか学校の先生や先輩方に相談した時1番多く名前があがったのが「社会福祉法人常盤会」でした。

それから同法人について調べるようになり、多様な事業展開や職員の資格取得の協力体制だけでなく、人材育成を目的とした定期的な法人研修等行っていることが分かり、ますます興味を惹かれました。
そして私は、通信制の学校に入学し社会福祉士の資格取得しました。

資格取得にあたりスクーリングのため、忙しい時期に負い目を感じながら長期休暇の申請を行いましたが、上司に笑顔で「頑張っておいで」と言葉をかけていただいた時には感謝の気持ちと、資格を取って仕事で貢献したいという気持ちになりました。
 
これまでのキャリア 生活訓練事業(1年間)→就労移行支援事業(3年間)→児童発達支援センター(2年間)→労移行支援事業(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、会社や施設に自分をアピールすることが大事かと思います。

そのためにも自分から積極的に会社や施設に連絡し、見学やボランティアの依頼をしてみましょう。また、見学やボランティアを通して求人票などには載ってない新しい発見があるかと思います。

「百聞は一見にしかず!」就職は自分の人生を大きく左右するものなので、しっかりと自分で足を運び、自分の将来のビジョンに合った企業選びをしてください。

社会福祉法人常盤会の先輩社員

就学前(2~6歳)の発達が気になる子ども達の療育に携わっています!

発達支援センターめばえ
上原 沙織
鹿児島女子短期大学 児童教育学科 幼児教育学専攻

利用者の方々に対する栄養管理

明星学園
今北 亜美
鹿児島県立短期大学 食物栄養学科

法人全体を支える縁の下の力持ち!

社会福祉法人常盤会法人本部
安永 菜々子
鹿児島大学 法文学部人文学科心理学コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる