社会福祉法人常盤会トキワカイ

社会福祉法人常盤会

明星学園、発達支援センターひこばえ、石谷の森保育園他
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

明星学園
今北 亜美(25歳)
【出身】鹿児島県立短期大学  食物栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者の方々に対する栄養管理
私の仕事は、通所・入所の利用者の方々の、栄養管理を行っています。

利用者の方々へ、自分で作って食べる事の楽しみを感じていただくクッキング活動や、利用者の方々の健康管理の為に、栄養教室も行っています。

利用者一人一人が楽しんでいる姿や、栄養・健康に興味を持たれ、熱心な姿に、喜びを感じ、とてもやりがいを感じる事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方々からの「おいしかったよ」という声が一番嬉しいです
私の施設は、委託業者が入っていて、直接的に調理に携わる事はないのですが、やはり、利用者の方からの、「今日の味付け美味しかったよ」「もう一度、あのメニューを出してほしい」などといった声を聞くと、とても嬉しくなります。

大量調理で、利用者一人一人ご飯の硬さや、汁物の味付けだったりと、一人一人に合った味付けは、なかなか難しいのですが、「食事」は、利用者にとって、生活の中での唯一の楽しみでもあるので、利用者一人一人の嗜好に沿った献立の提供が大切です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「安心・快適にご利用いただける社会福祉サービス」が印象的だった。
ホームページで拝見した基本理念の「安心・快適にご利用いただける社会福祉サービスを行う」が印象的で、施設見学に行かせていただいた際に、職員の方々の対応も、とても丁寧で、利用者一人一人が豊かな生活が送れるような環境、あたたかい雰囲気の中で支援をされていました。

私も、二年間で学んできた、栄養の知識と技術、実習で学んできた事を、この常盤会で十分に発揮し、利用者一人一人が、より一層安心・快適にご利用いただけるように利用者一人一人の栄養管理、健康の保持、増進に携わりたいと思ったからです。

また、昨年は目標としていた管理栄養士の取得もできました。資格取得に向けて、周囲の方々から様々なサポートも受けられるので、キャリアアップをしたい方にお勧めな職場です。
 
これまでのキャリア 栄養士(現役・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 栄養士・管理栄養士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が、ここで働きたいと思う職場を選ぶ事が大切だと思います。

たくさんの会社説明会などあると思いますが、いろんな職場を見たりする中で、きっと自分に合う職場は見つかると思います。

私は、面接などでとても緊張してしまって、伝えたいこともあまり上手く伝えられるタイプではないのですが、ゆっくり焦らずに、自分のペースで、アピールする事が大切だと、面接で学んだので、自分を信じて、挑戦してみて下さい。

社会福祉法人常盤会の先輩社員

就学前(2~6歳)の発達が気になる子ども達の療育に携わっています!

発達支援センターめばえ
上原 沙織
鹿児島女子短期大学 児童教育学科 幼児教育学専攻

障害のある方の働きたいという想いを形にする仕事

ウィズ
羽月 伸吾
城西プロフェッショナル・カレッジ 福祉・幼児教育学科

法人全体を支える縁の下の力持ち!

社会福祉法人常盤会法人本部
安永 菜々子
鹿児島大学 法文学部人文学科心理学コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる