社会福祉法人常盤会トキワカイ

社会福祉法人常盤会

明星学園、発達支援センターひこばえ、石谷の森保育園他
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

発達支援センターめばえ
上原 沙織
【出身】鹿児島女子短期大学  児童教育学科 幼児教育学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 就学前(2~6歳)の発達が気になる子ども達の療育に携わっています!
私は、保育士として2~6歳(就学前)の子ども達の療育を行っています。

子ども達自ら“育つ療育”を目標に取り組んでいますが、個々の実態を把握しながら個別の支援計画をたて、その子どもの発達の状況や日々の状態にとらわれず、柔軟に対応し、まずは、楽しく学べるような接し方を探していきます。

視覚的なプローチを中心にしながらADLの向上をはじめ、個々の発達段階に応じた社会生活に必要な成長を目指しており、その中でも保護者との連携を欠かすことができません。支援方法について保護者と十分に話し合いを行い、必要に応じて専門家からの助言、アドバイスを受けながら日々の支援を行っていくことが大切になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子ども達と一緒に成長していくことができます!
1年間を通して、お泊り療育や運動会、発表会、卒園式など数多くの行事が予定されており、行事を迎えるにあたっては子ども達にとってより良い体験、経験へとつながるよう練習の日程や内容(個々の実態に応じた課題設定)、必要な教材の準備などに取り組んでいくこととなります。
事前準備など、大変なことも多いですが、行事へ向けた練習を重ね、本番に向けて皆で一丸となって取り組むことの達成感、満足感は言葉で伝えきれない程の貴重な経験をすることができました。

本番で見せる子ども達の表情はとてもキラキラと輝いており、頼もしさを感じます。
行事を重ねる度に、また一つお兄さん、お姉さんになっていく姿をこんなにも近くで見ることができることに喜びを感じ、感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の子ども達(保護者)に対する思いやり、優しさが魅力的でした!
私は短期大学で児童教育学科幼児教育学を専攻し、幼稚園教諭二種免許状と保育士の資格を取得しました。
また、学生の時にボランティアサークルに所属し、個別な配慮が必要な子ども達と関わる中で興味を持ち、子ども達一人ひとりのことをもっと丁寧に知りたいという気持ちが強くなりました。

常盤会には複数の多種多様な福祉サービスがあり、福祉施設としての歴史もあることから専門的な知識を深めることができるのではないかと思い、常盤会への就職を希望しました。
職員研修や講習なども充実しているため、キャリアアップにもつながります。

利用者や地域のニーズに応じた福祉サービスの提供を行い、皆が住みよい街作りを目指していきたいです。
 
これまでのキャリア 前職:保育園勤務(3年間)→当社へ転職:療育施設勤務(10年間)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職後の自分の姿をイメージすることが大切であると思います。
社会人としてどのような人物になりたいのか、会社でどんな業務に挑戦したいのかなどの目標を明確にすることで、仕事に対する意欲にもつながります。
また、仕事をすすめていく上で、人とのつながりは欠かすことができません。両親や友人など身近な人とのコミュニケーションを大事にしていくことを心がけてみて下さい。また一つ異なった視点から物事を見ることができるようになるのではないかと思います。

社会福祉法人常盤会の先輩社員

利用者の方々に対する栄養管理

明星学園
今北 亜美
鹿児島県立短期大学 食物栄養学科

障害のある方の働きたいという想いを形にする仕事

ウィズ
羽月 伸吾
城西プロフェッショナル・カレッジ 福祉・幼児教育学科

法人全体を支える縁の下の力持ち!

社会福祉法人常盤会法人本部
安永 菜々子
鹿児島大学 法文学部人文学科心理学コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる