株式会社エプコエプコ

株式会社エプコ

東証一部上場/住宅/設計/AIシステム
  • 株式公開
業種 建築設計
ソフトウェア/情報処理/エネルギー/建設コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電力開発部
Y.G
【出身】東京電機大学  機械工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パッケージソフトの保守開発を行っています!
パッケージソフトの保守開発に関わる様々なことを行っています。
例えば、
・システムのプログラミングやテスト
・バグの調査
・サーバーの環境設定
・システムの配備
・手順書や仕様書などの資料作成
・システム利用者との要件定義や問い合わせの対応
・ソースコードの管理
などです。
最初はわからないことだらけで、先輩に助けてもらうことがたくさんありますが、
慣れてくると自分の力で調べ、ガンガン進めることが出来るようになります。
出来る事がどんどん増えていき、一連の作業を自力でこなせた際の達成感は無類です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつでも助けてくれる先輩に感謝
システム利用者の問い合わせで解決方法がわからない時に、先輩に助けていただいたことです。

資料やネットにて解決方法を探し、試行錯誤を行っても解決しない場合があります。
そういった自力での解決が難しい場合は、先輩に報告すると、すぐに協力してくれます。
さらに、どうやって調べたら解決方法がわかるのかなど、根本的な考え方についても教えていただけるので、今後も非常に役に立ちます。
初めの頃はわからないことだらけのため、助けていただくことばかりで、優しい先輩社員がいる事に何度も感謝しました。最近は教えていただいた知見もあり、こちらからも解決の力になれるような場面も増えています。こういった成長が出来る事もうれしさの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な分野に関わることができる!
自分の複数の興味とマッチしていたのが大きいと思います。
当時は設計やシステム分野の両方に興味があったため、そこを中心に就職活動を行っていました。ほとんどの場合、システム会社はシステムだけ、設計のある会社もシステムに関しては取り扱っていない事が多かったのですが、その中でも設計とシステムの両方を扱っていたので興味を持ちました。
また、面接の雰囲気などから発言がしやすく、積極的に動けば受けて入れてくれる印象を受けたという点もエプコを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 2018年4月入社
電力開発部配属

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が入社したあとに、後悔しないためにもよく考えて就職活動をした方がいいと思います。
実際に入社し、体験してみなければわからない事も多いと思いますが、何が出来るか、何が出来ないか、自分のためにも可能な限り調べ、たくさん悩んで自分に合った会社を選んでください。

株式会社エプコの先輩社員

給排水設備設計に関する仕事をしています

沖縄設計サービスセンター
N.D
沖縄国際大学 経済学部 経済学科

コールセンター業務のサポートをしています

CSシステム部
N.Y
拓殖大学 中国語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる