株式会社メディカルガーデンメディカルガーデン
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

薬剤師(新卒3年目)
【年収】非公開
これが私の仕事 メディカルガーデンで薬剤師として働くということ
今やかかりつけ薬剤師や在宅訪問が社会に求められていますが、メディカルガーデンは以前から必要なものと考え、取り組んできた先見性があり、私もその一員になれたらいいなと思いました。メディカルガーデン独自のマニュアルで棚の整理の仕方から機械の操作などを学びつつ、初めの一年間は外来業務のみしていました。今はやかかりつけ薬剤師として、在宅訪問にも携わっています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事のやりがい
在宅訪問の際にお客様や介護福祉施設のケアマネージャーさんとの距離が近くなり、楽しく仕事ができるだけでなく、相談されたことを改善したりすることで、より信頼されるようになったことです。
たまに会えない方がいると「最近見ないからどうしているのかと思った(笑)」と心配していただいたりしたときに人との関わりから良い仕事に繋がっていると思います。

まだまだ薬についてすぐに返答できないときがありますが、「後ほど正しい情報を提供すれば大丈夫だよ」と教えてもらい、「即答できなくてもいいんだよ。」と先輩がアドバイスしてくれて、とても気が楽になりました。これからもっと勉強に励みたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社理由
実は私の場合、大学に入るときにMRになろうと考えていたんです。
ですが実習を終えて、薬剤師と薬剤師の関わりだけでなく、お客様と接してお薬を通じたコミュニケーションを取ることができる薬局というのも良いと思えるようになりました。
あとは私の希望として自宅に近いこと、転勤がないこと、車通勤が可能ということも働くうえで重要視していました。
 
これまでのキャリア 今では個人のご自宅および介護福祉施設に一人でも伺えるようになり、信頼されてきていることで充実した仕事ができていると思います。
今後、後輩ができたときに自分の経験を伝えていきたいと思います。

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めて就職活動をするとなると、色々な情報やアドバイスをもらえると思います。
そこで、まず自分で何が基準かどうかということを考えて、会社を探すということが必要かと思います。
また、入社した後も分からないことが多いと思いますが、私はこの人のようになりたい!という先輩を見つけ、相談しながら少しずつできるようになることが大事だと思っています。
まずは色々な企業を見て、情報を得ることも大切ですが、実際に会って話すことも一つ良い方法かと思います。

株式会社メディカルガーデンの先輩社員

他職種から転職してみていかがですか。

薬剤師(中途2年目) 元MR出身

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる