北陸朝日放送株式会社ホクリクアサヒホウソウ

北陸朝日放送株式会社

テレビ朝日系列/番組制作・テレビ放送・イベント事業
業種 放送
通信/広告/インターネット関連/その他専門店・小売
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務局総務部(経理担当)⇒現在、本社営業部で活躍中!
M先輩(24歳)
【出身】立命館大学  政策科学部政策科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ局の経理
会社の中のあらゆる出来事を俯瞰的に見ることができることが魅力!テレビ局という独特な業態の仕組みや、そもそも会社ってどんなふうに成り立っているのだろう、という疑問について、数字をもとに知っていくことができます。各部署、各事業には必ずお金が必要で、それらのお金の動きを細かく見ていき、正しくお金が使われているかどうかをチェックします。俯瞰的といいましたが、時には広く眺めるだけでは見えてこない、影になっている部分も見ていく必要があるので、そういう時は実際に各現場の社員に会いに行き、教えてもらうことが必要になってきます。すべての部署の人と片寄りなくコミュニケーションをとれるのも総務局ならではの魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ミスや間違いを見つけて解決!
数字の間違いや、ミスをいろんな人と話し合って解決していくことが面白いところです。中には本当にどうしてそうなったのかわからないものがあり、そういう時はひとつづつ数字を確認したり、関係する人に話を聞いてみたりと、探偵のように調査をします。原因が見つかって、正しい状態に戻すことで、次回同じことがあった時でも対応することができ、ステップアップできたと感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な社員の方がたくさん!
大学2年の夏にインターンシップに参加したことがきっかけでした。その頃はまさか自分が入社できるとは思ってもいませんでしたが、インターンで出会った魅力的な社員の皆さんと一緒に仕事がしたいという思いで応募しました。また、地元から比較的近いということも魅力の一つでした。休日には実家に戻って家族と会うこともできますし、地元の友達と遊ぶことができるのでオンオフ共に充実しています。
 
これまでのキャリア 2016年4月 入社後、総務局総務部に配属
2017年5月 本社営業局営業部に異動

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は短い期間ですが、たくさんの人に会って、いろいろ考える時期だと思います。ただ、たくさん考えすぎて頭がいっぱいになってしまうこがあったので、そういう時は就活に関係のないことでも考えたこと、思ったこと、感じたことを片っ端からノートに書き出していました。以前に考えていたことやアイデアがつながって結構面白いし、面接のネタ帳として役に立つと思います。

北陸朝日放送株式会社の先輩社員

テレビを使った広告の営業マン!

営業局営業部 *現在、大阪支社営業部で活躍中!
I先輩
同志社大学 社会学部 メディア学科

放送を絶やさない!放送の根幹を支える仕事!

技術局技術部 ※現在は報道制作部で活躍中!
H先輩
新潟大学 工学部 機能材料工学科

商品は【時間】 メインはテレビCM・番組の営業!

東京支社営業部
T先輩
高崎経済大学
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

テレビ局の記者兼ディレクター

報道制作局制作部
N先輩
日本大学
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

テレビCM営業 in東京

東京支社営業部 *現在は本社制作部で活躍中
T先輩
富山大学
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

日々のニュース発信からドキュメンタリー制作まで!

報道制作局報道部
Y先輩
金沢大学
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる