株式会社ファームシップ
ファームシップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
食品
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2022/10/02)

先輩社員にインタビュー

受託生産グループ
N.A
【出身】大阪府立大学  生命環境科学域 自然科学類 生物課程 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 生産者として野菜の成長をサポートし、見届けるのが私の役目です。
私は栽培設備管理チームのチームリーダーとして、完全人工光型の植物工場に常勤し、フリルレタスやサニーレタスなど4~5種類のレタスを生産しています。

「LEDライトを〇〇時間当てるとレタスが通常より大きく育つ」「いま足りていない栄養は〇〇だから肥料設計を見直してみる」など、より品質の良い野菜を作るためにどうすればよいかを試行錯誤するのが私の役目。「野菜が上手く育たない」「生産機器が故障した」といったトラブルがあった際は、自分が主体となり各メンバーに指示を出していきます。

日々の生産記録をとったり、トラブルが起きていないか生産システムを確認したり、肥料を作ったりと地道な仕事に見えるかもしれません。ですが野菜が無事に成長した時は、自分や他メンバーの努力が報われたのだと達成感を味わえる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数値のデータだけでなく、五感を頼りに野菜に向き合い、成果が出た時。
入社2年目に携わった、工場の立ち上げでのエピソードです。当時の私はお客様先にアドバイザーという形で出向していました。植物工場で栽培されるレタスの生産にあたっていた時に、キレイに野菜が育たない時期がありました。少しでも野菜が順調に成長できるよう、生産データを分析したり、視覚や嗅覚といった五感を使い野菜に変化がないかを調査。試行錯誤した成果もあり、無事に出荷できる品質を保ったレタスを収穫することに成功しました。

当時、喜びと同時に無事に栽培できてよかったと安堵したことを覚えています。お客様にも喜んでいただくことができ、貴重な成功体験です。出向先の会社の一員になったつもりで、現場に身を置き、一緒に働くメンバーとコミュニケーションをとりながら、栽培に向き合うことの重要性を痛感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代の経験を活かして、社会問題の解決に向き合えると思ったから。
学生時代は無重力空間の宇宙で植物がどのように育つかを実験していました。そのため、宇宙農業というものに興味があり、技術的に関連性のある植物工場事業に心惹かれるようになったんです。

ファームシップで働こうと決意した理由は、主に2つあります。1つは理念「農と食の未来を創造していく」に共感を抱いたから。農業に関する社会課題は日本だけでなく、世界で抱える問題です。そういった大きな問題を解決するために、取り組める会社だと感じたことを覚えています。

2つ目は、面接の時に自分の学生時代に学んだことを話していた際に、代表が言った言葉です。代表の「片道切符でも火星に行く」という言葉から、チャレンジ精神や前向きな姿勢を感じました。直感でこの人の下で働きたいと感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2017年 新卒入社
2019年 教育派遣グループ 栽培管理チーム&アドバイザーとして他社に出向
2021年 教育派遣グループ アドバイザーとして他社に出向
2022年 受託生産グループ 栽培管理チームリーダー配属

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の理念や思想に合致するような企業選びをすることをおススメします。社風はもちろん、「代表の考え方に共感するか」「社会貢献できるかどうか」「将来的な自分のキャリア」を踏まえて、就職活動をしていくことが大事だと思います。

株式会社ファームシップの先輩社員

「あなたから野菜を買いたい」と言ってもらえるように関係構築する仕事。

営業グループ
M.E

法律の知識を活かして、会社という大きな組織を守る仕事。

法務グループ
Y.E

掲載開始:2022/06/09

株式会社ファームシップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファームシップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)