株式会社ファームシップ
ファームシップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
農林
食品
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2022/10/02)

先輩社員にインタビュー

営業グループ
M.E(33歳)
【出身】早稲田大学  社会科学部 卒
【年収】500万円位
これが私の仕事 「あなたから野菜を買いたい」と言ってもらえるように関係構築する仕事。
ドラッグストアやスーパーのバイヤー、飲食店などのお客様にファームシップが植物工場で栽培している野菜を販売する営業として働いています。担当顧客は既存顧客から新規顧客を合わせると30~40社ほど。既存顧客には取り扱っている商品の相場価格を伝えたり、売上状況を確認するために週1回は必ずお電話するようにしています。新規顧客には困った時に何でも相談に乗ってもらえるよう、月1回は接点を持つようにしていますね。

この仕事で大切なことは、お客様に私やファームシップから野菜を買いたいと思ってもらえるように「定期に関わること」と「臨機応変な対応力」です。日々、ちょっとした心がけを大切にしていくことでお客様から「今度、ファームシップの野菜だけを置くコーナーを設けたい」と嬉しい言葉を言っていただけることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わったことで廃棄野菜を減らせた時が、何よりも嬉しいです。
青果は加工食品と違い消費期限が短いため、商品の売れ残りや欠品がないように販売するのが難しいのが特徴です。そんな中、欠品がないように野菜を多めに仕入れるスーパーや飲食店が、ほとんどなのが現状です。そんなお客様に対して、売れ残りや廃棄物が出ないように野菜の販売量を調整するのが営業の役目。

「○○日後は大雨の予報なので、レタスを多めに仕入れて欠品しないように備えましょう」といったように、先を見通して販売量を提案。植物工場は計画的に野菜を栽培できるので、事前に計画を立てることで個数と品質を担保することができます。

実際に自分が提案した野菜がほとんど廃棄されることなく販売できた時は、達成感を感じます。野菜という生き物を扱っている分、調整が難しいからこそ、上手くいった際に余計に嬉しくなりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「フードロス」などの社会問題を解決できる商品を販売したくて転職を決意。
前職はクレジットカード会社で営業をしていました。大学生のころは自分のやりがいよりも、安定している会社に勤めることを第一優先にして就職活動をしていました。実際に働いていく中で自分には営業職が向いていると感じるものの、扱う商品に興味が持てていないことに気が付いたんです。やりがいを持って働ける職場環境を探すべく、転職を決意。

仕事探しをしている際、食べられる食品を廃棄してしまう「フードロス」という社会問題を知りました。学生時代から積極的にボランティア活動に参加し、社会問題に興味を持っていたこともあり、食に関する問題に注目するようになりました。そんな時にファームシップに出会い、「社会問題に真っ正面から向き合うファームシップでなら、仕事にやりがいを持てる」と確信したことを覚えています。
 
これまでのキャリア 2013年 クレジットカード会社入社
2017年 ファームシップ中途入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のことをよく知っている家族や友人に、自分のタイプや性格について聞いてみる機会を設けることをおススメします。私自身、双子の兄に「人と関わるのが上手なんだから、営業が向いている」と言ってもらい、今に至ります。こうやって自分にピッタリの営業職につけたのは、他者に客観的な意見をもらえたおかげです。

株式会社ファームシップの先輩社員

法律の知識を活かして、会社という大きな組織を守る仕事。

法務グループ
Y.E

生産者として野菜の成長をサポートし、見届けるのが私の役目です。

受託生産グループ
N.A

掲載開始:2022/06/09

株式会社ファームシップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファームシップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)