社会福祉法人 福祥福祉会フクショウフクシカイ
業種 福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ブライダル・冠婚葬祭/ホテル/医療関連・医療機関
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

豊泉家チャレンジドセンター住之江
佐野 良兼
【出身】びわこ成蹊スポーツ大学  スポーツ学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高齢者の生活を支援する介護職。
「介護」という言葉を聞くと、「きつい」とか「しんどい」仕事と想像される方が多いのではないでしょうか。ですが、僕は人生の大先輩であるご高齢の方の生活を支援する中で、自分自身も成長できることができる、最高の仕事だと思っています。

また、ご入居者から「ありがとう」という言葉を頂いた時は、他の何にも変えられない素晴らしい喜びが感じられ、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご入居者から「ありがとう」を頂いた時。
入職当時は、ご入居者の名前や、その方のADLを把握することに必死で、何もできず、厳しい言葉をかけられたこともありました。
落ち込むこともありましたが、そんな時でも常に笑顔でご入居者と接し、その方がどのような支援を必要としているのかを考えるよう心がけていたところ、物事を深く考えることができるようになりました。
そうすると、どんな状況にも柔軟に対応できる力がついたように感じます。

どうすればご入居者の自立した生活の支援ができるかを考え行動し、ご入居者から「ありがとう」と言ってもらえた時は、この仕事をしていて良かったと感じられる最高の瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に成長を求め続けている会社だったから。
自分自身、就職先を決めるにあたり、「仕事をしていく中で成長できる職場」がいいと考えていました。
そんな時、豊泉家の理念を知り、「ここしかない」と思い就職しました。介護という職種に関係なく、人として自分を磨いていける環境があります。
 
これまでのキャリア 2012年6月入職(8年目)
現在、チャレンジドセンター住之江にてバイスキャプテン(チームの副責任者)として勤務

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職する上で一番大切なのは、自分がその仕事をして楽しさ・やりがいが感じられるかどうかだと思います。自分自身では介護職が向いているか、正直わからない時もありますが、毎日楽しみながら仕事ができ、とても充実しています!自分が本当に楽しめる仕事に就けるよう、頑張ってください!福祥福祉会の【WEB説明会】にもぜひ参加してみてくださいね。
【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】【WEB説明会】実施中!

社会福祉法人 福祥福祉会の先輩社員

ご入居者の日常生活の介護サポート。

豊泉家チャレンジドセンター箕面
池上 眞平
龍谷大学 法学部 法律学科

思いやりの心を大切に

豊泉家チャレンジドセンター豊中
山本 果弥
大阪人間科学大学 人間科学部 社会福祉学科

ご入居者のケアとフェローの指導に当たる、キャプテン(責任者)

デイサービスセンター豊泉家 桃山台
谷口 智美
花園大学 社会福祉学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる