日研トータルソーシング株式会社【開発・研究エンジニア職】
ニッケントータルソーシング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日研トータルソーシング株式会社【開発・研究エンジニア職】

メーカー/ものづくり/自動車/航空機/設計/化学/研究/IT
  • 正社員
業種
自動車
機械/機械設計/半導体・電子部品・その他/化学
本社
東京
残り採用予定数
50名(更新日:2022/08/05)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【ここがポイント!】エントリーシートの書き方

こんにちは、日研トータルソーシング新卒採用担当です。
今回はエントリーシートの書き方という事で。
思い返してみると私も学生時代はこれが苦手で、すごく苦労しました。

元々志望していた別の業界があったんですが、
自分なりに1社1社内容を変えるなど
工夫しながら一生懸命書き上げたつもりだったんですが・・・・

結果は数十社全て不合格。
しかも全て書類の段階で落とされたという苦い経験がよみがえります。
せめて会ってくれてもいいじゃん(本音)
そんな私が人事の立場でみなさんにアドバイスするなんて、
人生って面白いですね。


私が考えるエントリーシートの役割とは、
この人に会いたい」と人事担当に思わせることだと思います。

特に人気の企業は何千人、何万人と応募者が殺到し、
時間的にどうしても全員と会うことができないという事情がある(ようです)

さらに一人一人のエントリーシートに目を通す時間も限られてしまうため、
伝えたいポイントが定まってない、ダラダラした長文は印象点が下がる(そうです)

また、他の応募者と似たような内容では区別がつかず、
どんなに立派な内容であっても、その他大勢の中に埋没してしまいます。
俗に言う「就活本引用」の「コピペ型エントリーシート」ってやつですね。
これは面接時にも同じことが言えますが、ほんと多いです。


なのでエントリーシートで、いかに人事担当の興味を引くことができるか、
実は結構大事で、
ここで「この人に会いたい」と思わせることができたエントリーシートこそ
良いエントリーシートと言えるのだろうと思います。

ただし、インパクトを重視するばかりに嘘をつくのはもちろんダメです!
例えば、実績や目標を数字で表すとイメージしやすくなり
印象にも残りやすくなるので効果的です。

就活はこれまでの自分の人生を振り返り、自分の特徴を整理する時間です。

その中から自分の強みをピックアップし、
その強みを他の応募者とできるだけかぶらないような表現で簡潔に伝える事ができれば
きっとエントリーシートになると思います。

ですので完成したら人事担当者になったつもりで
「この応募者に会ってみたいか」という視点で一度見直してみるといいかもしれませんね。


ちなみに当社は事前の書類選考はございません!!
エントリーいただいた皆さんとは全員とお会いして個別面接まで実施させて頂きます!
そんな当社自慢の「エンジニア体感型説明会」に、まずは是非是非ご参加ください!


皆さんのご参加をお待ちしております!

22/06/20 09:00

【*エンジニア職*】

同じ「【*エンジニア職*】」内の最新記事

面談では聞きづらい?内心気になることにお答えします!

【体験!】初めてのリーダー

【覚えておいてほしい!】自分に向いている仕事の見つけ方

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

【*エンジニア職*】(63)

最新の記事

22/08/08 09:00
面談では聞きづらい?内心気になることにお答えします!

22/08/05 09:00
【体験!】初めてのリーダー

22/08/03 09:00
【覚えておいてほしい!】自分に向いている仕事の見つけ方

22/08/01 10:00
★事業内容ご紹介★日研トータルソーシングとは

22/07/29 09:00
【就活必須!】自己分析のお手伝いをさせてください!

月別の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

日研トータルソーシング株式会社【開発・研究エンジニア職】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日研トータルソーシング株式会社【開発・研究エンジニア職】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)