相互技術株式会社ソウゴギジュツ

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
業種 建設コンサルタント
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 技師
齋藤 駿介
【出身】長岡技術科学大学 大学院  環境社会基盤工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 河川を中心とした設計
入社して4年目なので、まだメインでの設計はしておりませんが、ようやくどの案件でも一通りの仕事の流れはつかめるようになってきました。もうすぐ、メインでの設計も任されるようになるので、今はそれがとても楽しみです。
写真を参考にして業務をまとめる仕事をする際に、その現地の写真を撮るのも最初は必要な部分が映っていなかったり、構図が上手に取れなかったりと、やり直しをすることが多かったのですが、最近では1回で撮り終えることができるようになりました。小さなことですが少しづつ成長しているのに、喜びを感じています。
写真撮影と一口に言っても、工事の時に障害になるものをポイントとして見るので、現地の状況をつかむための大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えた設計案が上司に認められたとき
はじめのうちは、一回で合格を頂けなかった設計の案を考える業務ですが、最近は、すこしづつ上司に認めてもらえることが増えてきました。経験値が少ないので、どうしても考える範疇が狭く、やり直しが多くなります。日々小さな成長がほとんどですが、それが一番うれしいです。
設計をする際に意識していることは、たくさんのパターンを考えるようにし、上司にも他のパターンのアドバイスをもらうようになど、繰り返すことで、経験値を上げています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスがとりやすく、自己成長の機会も多い会社だから
当社は、他社に比べて、自分の仕事のコントロールがしやすいこともあって、プライベートと仕事のバランスがとりやすい会社だと思います。
また、自己成長のために、自分が行きたいと志望する講習に積極的に参加させて頂ける自由な社風も魅力的です。自分を成長させたいと成長意欲の高い方はぜひ、当社をお勧めします。
 
これまでのキャリア 技術部、河川部門(現職、今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りにもっとできる人がいるし、自分は選んでもらえるのだろうか…?など、不安なことが多いかと思いますが、それでもやりたい仕事というのは見つけやすいかと思います。
自己否定ではなく、自己肯定していくことでそれを明るさに変えて、自信の持ち方は様々ですが、自身に合ったやり方で自信を持って活動してください。

相互技術株式会社の先輩社員

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多
長岡技術科学大学 環境社会基盤工学専攻

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音
東京農業大学 造園科学科

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏
新潟工業高校 土木科

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵
新潟大学 農学部 生産環境科学科

公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。

技術部
青木 隆幸
東北学院大学 工学部 土木工学科

建設コンサルタントって何?

技術部
丹羽
長岡技術科学大学 大学院工学研究科 建設工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる