愛知株式会社アイチ
業種 文具・事務機器・インテリア
設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋本部 スペース開発課 (スペースプランナー)
Y.H
【出身】名古屋市立工芸高等学校  インテリア科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域の集いと学び空間をデザインする仕事です!
大学や公共施設、劇場、民間企業のオフィスなど、家具のレイアウト図面・プレゼン資料・パースの作成が主な仕事内容になります。図面やプレゼン資料は、お客様の特徴や要望内容に合わせて、読み手が一度見たときに情報が頭に入りやすく理解しやすい構成をするよう心がけています。また、他社の催し事には積極的に出向いてアイデアの引き出しを増やし、より充実したご提案ができるようにしています。主体的にこれからのトレンドや流行りに乗っていくために、自らの考えを発信していくことが社内コミュニケーションでは大切になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった仕事が多くの人に利用されているのを目にするときです
何度も話し合って修正を重ねてきた案件が実を結び、成果につながるとやりがいを感じます。
愛知県の某大学様の案件で、納入後の様子を見学させていただき、多くの学生がAICHI製品を使ってくださっているのを目にした際は、初期からのいろいろな思い出が浮かび、達成感を覚えました。
また、私の身近な人たちがAICHI製品を使っているのを見かけると、表立って私が関わっているとは言わないですが、内心嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験を効果的に活かせることがとても魅力的でした
前職でCADを常用してしたこともあり、設計関係で転職先を探していたところ、愛知と出会いました。
大学や公共施設、劇場という不特定多数の人々が集う空間をデザインしていくこと、その可能性の広さが大変興味深く、面白さを感じました。
もともと店舗のデザイン・設計の仕事でしたので、今までの知識や経験を活かせるかもしれない、と入社を決めました。
入社当初は少し堅い雰囲気だと思いましたが、入社後は先輩方があたたかくフォローしてくださり、社員みんなで教育をしてくれるような社内雰囲気の良さがありましたので、今では安心して業務に打ち込むことができています。
 
これまでのキャリア スペースプランナーとして2年半従事

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は思った以上に大変に感じることもあると思いますが、自分が学んできたことや挑戦してみたいと思うことを焦らずに探せば、必ずいい出会いがあると思います。応援しています。

愛知株式会社の先輩社員

愛知株式会社の「何でも屋」!

研究開発本部 デザイン開発G 【デザイン(技術職)】
S.N
多摩美術大学 造形表現学部

新製品の立上、企画製品の改良、特注製品の設計!

研究開発本部 技術設計部 【製品設計(技術職)】
T.A
富山大学 芸術文化学部 芸術文化学科

教育施設へ、机や椅子など空間づくりに必要不可欠な家具の営業をしています

東京本部 首都圏営業3部 【営業】
H.H
帝京大学 文学部社会学科

大学などの教育施設、人が多く集まる施設やスペースの空間をプロデュース!

名古屋本部 第2課 【営業】
K.S
名城大学 人間科学部人間学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる