医療法人偕行会カイコウカイ

医療法人偕行会

【名古屋共立病院/偕行会城西病院など】
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/団体・連合会/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.73 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.79

先輩社員にインタビュー

法人本部 財務部 課長
K.M
【出身】中部大学  国際関係学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 成長戦略のための意思決定を支援!
偕行会グループの「企業価値を向上させること」、それが財務部のミッションです。
そのためには、成長戦略のための意思決定に資する情報をグループ内へ展開していく必要があります。
具体的には、三つの側面からアプローチを行います。

第一に、会計業務です。
全法人の経理を取りまとめ、経営報告を行い、次にとるべき施策を各施設の管理者とともに協議しています。

第二に、ファイナンス業務です。
日々、法人別に資金管理を行い、大型投資案件などで多額の資金が必要となった場合には金融機関から調達をします。
それとあわせて、効率的な資金運用についても検討しています。

第三に、経営戦略です。
選択される医療機関として、あるべき姿になるための経営計画を主導しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
診療と経営の最適バランスで未来の生命を救う!
これまで当グループでは、年度単位で経営計画を策定していました。
短期的な目標を達成することには適していましたが、将来的な医療環境を想定した受療行動の変化や投資対効果を測定するうえでは不十分でした。

100年継承していく法人となるための有効な打ち手を中期経営計画の導入と判断した財務部は、これまでの策定プロセスを刷新しました。

目の前の生命だけではなく、未来の生命を救っていく仕組みを管理者の方々と力をあわせ構築できたと実感したとき、それまでに要した苦労は喜びへと変わりました。

とはいえ、入職から12年目となった今でも「一番うれしかったこと」が過去の出来事ではなく、常に今、取り組んでいる課題を解決したときと答えられるように努めていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事務員として「医療を未来へつなぐ仕事」がここにはある!
「間接的に患者さんと関わることも医療である」。
それに気づかせてくれたのが、偕行会グループでした。
学生時代は、医師や看護師のように「患者さんと直接関わることが医療である」と
考えていました。

しかしながら、経営の側面から医療機関を支えていくことも同じくらい重要なことなのです。
なぜなら、医療の質を向上させるためには、必ず経営のことを考えなければならないからです。

当グループでは豊かな財政基盤を確立しています。
その利益は、最先端の医療機器や職員のスキル向上に投資されています。
すなわち、すべて患者さんへ還元されているのです。

言いかえれば、私たち事務員は「医療を未来へつなぐ仕事」をしているともいえます。
これ以上に魅力のある仕事はほかにありません。
 
これまでのキャリア 2008年入社
入職→ 法人本部財務部へ配属(4年) → 透析医療事業部へ異動→ 名港共立クリニックへ現場研修(半年) → 医療法人社団偕翔会 静岡地区へ出向(2年) → 法人本部財務部へ異動→財務部課長就任(今に至る)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分らしさ」にとらわれすぎないでください。
とても大切なことですが、自分らしくないからと興味を持たないのではなく、まずは業種を問わず、あらゆる説明会に足を運び、真摯に話を聞いてみましょう。
なぜなら、どんな企業も自社の魅力を最大限伝えているからです。
そのなかで皆様が関心をもてないようなら、そこでやめればいい。
仕事は自分を形成するアイデンティティーのひとつです。
後悔しないよう自分が納得できる企業を探し、出会ってくださいね。

医療法人偕行会の先輩社員

車両管理から年中行事の運営まで法人全体を支える仕事

法人本部 総務部 総務課 リーダー
N.H
愛知学院大学 心身科学部

様々な仕事に触れられることが、何よりの醍醐味です。

偕行会城西病院 事務部 総務課 主任
H.K
産業能率大学 情報マネジメント学部

働く職員の生活を守り、快適な職場環境を提供します。

法人本部 人事部 給与課
Y.Y
愛知大学 法学部

クリニックを支える縁の下の力持ち

東名古屋画像診断クリニック 営業企画部 病診連携営業課
F.T
愛知学院大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる